見出し画像

いま買うべきは、スキニーパンツかテーパードスラックスか。四六時中、服について考える私の持論。

本日のブログは、永遠の定番であるスキニーパンツとテーパードスラックス、今はどちらを買うべきなのか。というテーマで持論を書いていきます。
※どちらも色は黒のもの、前提で書きました。

スキニーパンツとテーパードスラックスどちらを買おうか迷ってる。とか、パンツは欲しいけど何が良いか分からないって方に読んでいただけたらなと。
また、スキニーパンツ良く履く方にも、ぜひ読んでいただきたいなと思っております。

極論、今買うべきはスキニーパンツとテーパードスラックスどちらなのか。

永遠の定番であるスキニーパンツと、こちらも永遠の定番であるテーパードスラックスですが、私は絶対にテーパードスラックスを買うべきだと思っています。

もちろん、個人の好みはあると思いますが、今回は私なりの持論を用いてお話ししていきます。

スキニーパンツはナシという理由

まず、スキニーパンツを買うな!という理由ですが
私的に洋服で1番難しいアイテムは、スキニーパンツだと思っているからです。
「いや、何にでも合わせやすくて簡単だろ」という意見も飛び込んできそうですが、その意見もめっちゃ賛成です。

ですが、何にでも合わせやすいとファッションとしての面白みはなくて。確かに、コーディネートには困らないものの、合わせたとしても基本オーバーサイズのトップスにスキニーパンツのYラインシルエットだと思うので、シルエットの変化は少ない気がします。たとえ、トップスを柄物にしようが、ありきたりなスタイルになってしまいます。それは、ここ数年の韓国ブームなどで流行したスキニーパンツが定番化し過ぎたせいかなと。

これだと、差別化も難しいですよね。
差別化は、周りと違う・目立つで成り立つものなので、定番化のしすぎは、差別化も難しい。むしろ、流行が過ぎ去った今、「ダサい」と言う人が居るのも、なんとなく納得できます。

それに、動きづらさもありますし、脚のシルエットもしっかりと出る。誰にでも似合うとか言いますが、脚のシルエットが出るので、やっぱり似合う似合わないもあります。(筋肉量とか)
「じゃあ、デニム素材とかは?」という意見に関しては、私は余計にナシかなと。
スキニーパンツはカジュアルアイテムですので、ただでさえ黒でもカジュアルなのに、デニム素材で更にカジュアルなものは、更に難易度が上がると思ってます。
ドレスなアイテムと合わせようにも、意外とテーラードジャケットとかはアンバランスですし、とにかく今流行りのドレスカジュアル=中和は難しい。

ということで、私はスキニーパンツはナシ!派です。

テーパードスラックスを履くべき理由

テーパードスラックスを履くべき理由は、スキニーパンツを履くべきでないという理由に相反するものがほとんどですが、テーパードスラックスこそ誰にでも似合い、オシャレに見せやすいアイテムかなと思っています。

テーパードスラックスは、脚のシルエットも出ない上、先ほど言ったようなドレスカジュアル=中和もしやすいです。ドレスに振り切っても成り立ち、パンツ以外をカジュアルに振り切っても成り立つテーパードスラックスは、マストバイかなと。

そもそもテーパードスラックス自体がドレスアイテムなので、カジュアルデザインが多い今は、コーデの中和がしやすい。そして、色やシルエットで遊んでも、そこまでコーディネートが難しくなりません。

もう定番化してるものではありますが、色、シルエット違いで1本も2本も欲しくなるのが、テーパードスラックスの魅力です。個人的にバリエーションが多いテーパードスラックスは、この先も定番化しすぎるということは無いんじゃないかなと。

1番楽に履けるのはテーパードスラックスですが、飽きたらワイドスラックスに挑戦してみても良いと思います。
スキニーパンツだと、スキニーパンツだけで完結しますが、テーパードスラックスだとアイテムの幅も広がるので、そこだけで完結しない。つまりは、洋服を着るチャンスが広がるということです。

と言う理由で、私はテーパードスラックスを推します。
どんな年代が着てもかっこいいのがスラックス。
ぜひ、まだ着たことない人は、スラックス挑戦してみてください。

本日は、究極の2択的な題を取り上げて書いてみました。それでは、また次の投稿で。

▼私のコーデと日常を投稿するインスタはこちら▼
@kayu__002
・グラフペーパーをよく着ています。
・大人シンプル・たまにモードスタイル。

このブログでは、
「上質なものを丁寧に紹介する」をテーマに、ブランドや洋服の紹介、ドメスティックブランドのデザイナーインタビューを投稿しています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?