7つの習慣 第2の習慣

こんにちは。ゆきひとです。

昨日に引き続きブログ更新をしております。

環境を変えるのもそうだけど、結局は自分の考えを変えていかなきゃダメだよねってことで、また、読書とアウトプットを始めていきたいと思います。

そして、ずっと読み終えていない、7つの習慣。

今回は、先日読み終えた第2の習慣について。

想像してみてください。もし、あなたが死んでしまった時のことを。

その時、葬儀では、あなたの親族、友達、これまで関わってきた人たちが集まっています。そこで代表の方が壇上に上がり、あなたの人生、これまであなたが、及ぼしてきた周りへの影響などを話し始めます。

その時にどんな話しをして欲しいですか。あなたは周りにとってどんな人でありたいですか。

「終わりを思い描くことから始める。」

これが第2の習慣です。

人それぞれ、生きる上で育ってきた環境の違いによって、

考え方は様々です。

そんな中で、共通なもの「時間」ということはいろいろなところで言われています。

人は生まれてきたその時から、死へと向かって時間を過ごしていく。

何十年生きるというと、かなり長い時間のように感じますが、

生まれてから後何年、何十年後に死ぬと考えたら、

かなり短いように感じます。


だからこそ、終わりを思い描く。


時間は有限

自分が生きて行く上で、本当の幸せとはなんなのか。

自分のミッション。自分が生きて行く上での使命を考えて生きていきたい。


私は今年の1月に自分の幸せとはなんなのかということを考えました。

結論として「自分の大切な人たちが幸せであることが私の幸せ」です。

だから、自分のことを考えるのはそうだけど、

周りの人を幸せにするために私は生きていきたい。


人それぞれ幸せの物差しは違うし、何に幸せを感じるのかも違う。


自分にとって大切な人たちは、私と違う環境で育ち、

考えをもち、いま現在違う環境で生きている。

幸せの感じ方も違う。

しかし、

大切な人たちの幸せの時間を私が作れたらいいなと思うし、

幸せな姿を見た時には幸せだと感じることをしていきたい。

今日も私は、私なりの最高の人生を歩みたい。


ゆきひと



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?