ヘアケア(エイジングケア)

ヘアケア(エイジングケア編)

髪のエイジングケアには‥
1.医薬部外品の育毛剤を使う
医薬部外品を選ぶ理由!
・国がしっかり効果を保証した証!
・発売まで半年はかかる
・有効成分を書く義務がある

2.ヘッドスパをする
NO(一酸化炭素)が産生されて血流がよくなり
栄養がよりいきわたるようになる
ハリ、コシ、ボリュームがアップしたという研究結果も出ています!


男女共に加齢で髪のボリューム低下!!
ただ
男女で原因がことなリます

女性は本数の現象、
男性は毛髪が細くなる、
だから合うケアをしないとならない

ちなみに、
市販のものの多くは血管に作用するものが多く
ホルモンに影響してしまう成分作られているものがほとんどなので女性にはとくにNG!
男性にも副作用の可能性もあるものが多い(ミノキシジル等)


また年齢と共に女性ホルモンが現象し髪を生やす命令を出すBMPは減少!
それによって
髪のボリュームやハリ、コシ低下の原因に!!


育毛成分としてCTPが入っている育毛剤なら、
→BMP産生を高めて毛母細胞を活性化します!


また、脱毛を防ぐケアも!
→CTPはNT-4という脱毛シグナルの発現を抑制します!

いわばアクセルとブレーキの両方の効能があるんです  
  

わたしは20代の頃、抜毛に悩み市販の育毛ケアシャンプーや育毛剤をいくつか使いました
どれを使ってもわたしの場合は効果を感じず商品の臭いやベタつきの不快感を感じることも多かったです

ですがインナーケアを学び
そもそもの抜毛原因が生理不順が続いているためのホルモンバランス崩れや栄養不足によるものとわかり
そこからケアしたことで生理も安定し抜毛の悩みは激減しました

それでも大病のケアによる抗がん剤の副作用での脱毛の悩みから
30代を前にして再度ヘアケアについても調べました
それからはずっとCTPが入っていている育毛剤をしっかり頭皮を洗えるシャンプーと併せて使用しています😊