見出し画像

まとまらない、穏やかな夜 #呑みながら書きました

つ、遂にこの時が来た!(キラーン)

そう、巷で話題のハイパーおもしろ企画 #呑みながら書きました の時が。

主催のマリナ油森さんあきらとさん、お邪魔しま〜す!初参戦させていただきますね。

今日は午前中からフラ(メンコでもフープでもなく、ダンスの方)のレッスンがあり、頭の中はずっと「今夜何を飲もうかなあ」だった私。その位楽しみだったの!うふふ。先生...ごめんね。(*´-`)

レッスンが終わった後、スーパーに立ち寄り良い感じの白ワインをゲット!(赤ワインと迷ったので、それも買っているというのはここだけの話)

午後は今受講してるEラーニングの授業に費やし、早めにシャワーを浴びて、18時を回る頃にスタート。そして今に至るのです。

画像1

ちなみに、今夜のBGMラインナップは米津玄師、Vaundy、Eden Kai。(今流れている曲は米津氏の『かいじゅうのマーチ』)

白ワインと米津玄師とnote。ああ、幸せ。(*´-`)

今夜は最近頭の中にずーっとあったことを書きたい。

私、BDD-HSP-ABなんですよ。何かの品番みたいで、突然なんだよって思うかと思うのですが、ちょっと聞いておくんなまし。

私ね、BDDで、HSPで、そんでもってAB型なんです(ONEPIECE風のどーーーん)

BDDはBody Dysmorphic Disorderの略で(すごい!スペル間違えずに書けたwら)身体醜い形障害を意味する。要は自分のことを「醜い」と感じてしまうことだ。あ、詳しくはこのnoteを読んでもらえると嬉しいです(小声)

HSPはHighly Sensitive Personの略で、あらゆることに繊細な人を指す。相手の何気ない言葉に傷ついたり、周囲に気をつかいすぎて疲れてしまったり、困ってる人がいたら自分のことを放っておき全力で助ける、そんな人がHSPに該当するらしい。繊細すぎるが故に「自分」をどこか遠いところに置いてしまうのかな。

あ、AB型に関しては何も言うことはないです。ただAB型なんです。笑

何が言いたいかというと、「自分を定義するようなもの」を見つけた時のあの安堵感って一体なんなんだろう?と。

パニック障害、インポスター症候群、境界線パーソナリティ障害など、世の中には心と外界を隔てるものが沢山あるんだなあ、と30代にしてようやく知ったのですよ。

で、ふと思ったの。私自身、今まで体型や容姿に執着したり、周囲を気遣いすぎる自分が嫌で嫌で仕方なかった。でも、あるきっかけでBDDやHSPを知り、「ああ、だから私はこうなんだ」と、不思議と色々なことが府に落ちた。府て。どこだよ。腑です。

そんな話を友人にしたことがあって、彼女も同じようなことを言っていた。まだ言語化されていない「何か」に苦しめられている時、その何かを見つけた途端に自分が肯定された気になる。

人間は意味や理由がないと恐れてしまう生き物なのか。だからこそ、自分の思考や行動に意味を見出して「納得」したいのだろうか。はて。

じゃあ、全ての事柄に意味があるのかというとそうでもなく、別に意味なんて見出す必要ないと思う。だってそれで苦しむことも大いにあるから。世界はそんなに澄んでいないもの。死に関しては、特にそう感じる。

うーん矛盾しまくってるけど、ちょいと酔が回ってきたのでお許しを。

いつもだったら、この辺で文章を読み返すのだけど、今回はルールに「見直さず寝かさず」とあるから、そのままいきますぞ。

【ルール】
その1 好きな飲み物を呑みながら書くこと
(お酒、ノンアルコールドリンク、お茶OK)
その2 ほろよいでも泥酔でも雰囲気でもいいから酔っ払って書くこと
その3 書きあがったnoteは見直さず寝かさず、即公開すること

つまりですね、意味を見出すことで心が楽になればそれでいいし、無理に意味を見出すことだってない。全ては自分次第!なんだなあと。だから、何かに苦しんでる人を見かけたら「そんなもの無いから大丈夫」と言うのではなく静かに寄り添っていたいし、勝手にその人のレッテルを貼るような人にもなりたくない。それはジェンダーとかアイデンティティもそうだ。

私はBDDで、HSPで、AB型だ。それらは私を定義するものかもしれないけど、それらに囚われすぎず、上手く付き合っていこうかなあと思う。

わー

まとまらん!笑

うん。いいっ!それでいいのよ、私。

だらだら呑みながらnoteを書いていたら20時をまわっていた。そろそろアイスの時間なので(グリコ♪ グリコ♪)この辺にしようと思います。

画像2

あー楽しかった!!!!!

改めて、マリナさん、あきらとさん、素敵な機会をいただき、ありがとうございましたー!

応援いただき有難うございます!いただいたサポートは、自分のスキをさらに磨くための研磨金(?)として使わせていただきます (^^)