見出し画像

あぁ、コロナ自粛。


こんにちは かよぽんです

忍者の里 滋賀県甲賀市に生まれ、三重に独り居を構え、平日は会社でPCをたたく生活を送る会社員であり、休日は演劇を見たりやったり、国内外放浪したりするのが大好きな三十路女子です。


コロナの影響で全国的に外出自粛が叫ばれるようになってから久しいですね。

今日のお昼のワイドショーでは、罰則を設けていないにも関わらず人通りが約7割削減できているところは日本人の素晴らしいところですね、というコメントもあったりして、私が知る限りでは大多数の人は大人しくSTAYHOMEしているようです。

一方で、このような状況下でもいつもと変わらずパチンコに行ったり、自由に外を出歩いたりして、国民のひんしゅくをかっている人も居ます。

彼らに対してSNSなどで誹謗中傷にあたるような厳しい声が上がっていますが、

私は、パチンコ店前に連なる長蛇の列を見て、


そうだよね、急に外出自粛だと言われても、人間なかなか変われないよね、、

今までよく通ってたのに急に3密だから、これ以上感染拡大を拡げてはいけないから、あなたの大事な人を守らないといけないから、と言われて、はいわかりましたと軌道修正できないよね、

と同情をしてしまう気持ちが大きかったです。(だから仕方がないというわけではありませんが・・・)


私は学生のときから、とにかく家で一日中過ごすというのができない性分で、受験期は家から片道2時間かかろうと予備校の自習室に行かねば、何も手につきませんでした。

社会人になった今でも、1日家で過ごすという日は作らないようにしていて、予定がなければとりあえず近場のカフェに行くようにしています。


なので、今の状態はすごくソワソワして気持ちが悪いのですが、

「もしこのコロナ自粛に背く行動をしたことがバレたらどんな社会的制裁がくだるだろうか」と自分自身に恐怖を煽ることで、このソワソワを抑えております。

また、オンライン会議や家にいないとできない用事を定期的にに作る(キャンセルすると周りに迷惑をかけるような用事を作る。)ことで、STAYHOMEをキープするようにしています。


それでも、もしかかったとしても重症化するのはほとんどお年寄りじゃない?大丈夫じゃね?という悪魔の声が毎時間私にささやいてきます。。。


痛い目をみないと人間はなかなか変われないものでしょうか。。

一人ひとりが意識を持って行動しようって口では簡単ですが、意外と難しいものだなと改めて感じました。


では、これにて退散

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?