見出し画像

妊娠初期 妊娠3ヶ月(妊娠8週~11週)

みなさま、こんにちは
日々、ありがとうございます。

今日から、はじまります!

初めての妊娠で、どう、暮らしを整えたらいいのか分からない方、
私と同じ、高齢出産で、すべてが不安で仕方のない方、
妊娠・出産・育児を笑顔でやっていきたいと思う方
そのご家族さま(男性の方も大歓迎)
に読んで頂きたいです。

家事もイライラせず、家族にイライラせず、なんとも言えない不安もなく、安心して過ごせますように。

あなたの笑顔のために。

お役に立てますように。



妊娠が分かってから、
うれしいだけでなく、
不安になることも多くありました。
分からないので、怖かった。

そんな時、
私が言っていた言葉
“私のいのちを応援する!私を選んだ赤ちゃんを信じる!”でした。

この言葉を自身に問いかけると、
気持ちが落ち着きました。
どうぞ、あなたに合った、
落ち着く言葉を作ってください。
↑出産時も、この言葉を唱えていました!

早い方だと、悪阻や気分の変化などが始まります。
私は、鉄・葉酸・カルシウム、DHA、乳酸菌サプリなど飲みました。
家族の方は、勝手に買わないことです(笑)
妊婦さんに相談して買ってあげてください。
その時、
私が言われて嬉しかった言葉は、
「香代の心が和らぐことをしたい」でした。
周りの方は、どうぞ、気を遣いすぎず、
おおらかに居てください。

お仕事をされている方は、
産前・産後休業、育児休業、勤務制度などをリサーチし、希望を整理しておいたほうがいいですね。
是非、家族でも話を始めましょう。
産後すぐに復帰希望者は、保育施設もリサーチしましょう。

母子手帳の記入→思い出のモノの収納方法を考えます。

エコー画像保管→写真の保管方法を考えます。

カフェインレスのコーヒー、ハーブティー、麦茶→食料品が変わってきますので、食料品収納スペースを片づけます。


ボディケアを始めました。
クリームはお気に入りを見つけ、
楽しめるようにしました。

お気に入りの母子手帳ケースを買い、気持ちがウキウキしました。


それでは、次回は、妊娠初期 妊娠4ヶ月(妊娠12週~15週)です。

ありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?