見出し画像

【広告費0円】表参道エリア食べログアクセス数ランキング7位をとる方法


明けましておめでとうございます。
またまた1ヶ月以上経ったことを大変お詫び申し上げます。

今年も結果を出し続けて
変化し続けていくのでどうか暖かく見ていてくださると嬉しい限りでございます🙇‍♀️

本当におそくなりごめんなさい🤣

本当に申し訳ないので
今日はめちゃくちゃ実践的な
有料同然の内容をオープンに書いていきます🤣🤣🤣🤣

言い訳すると、、、
言い訳しません!ごめんなさい!


まず、ジンジャーガーデンは次の3月で8年目に突入です。

実は開業して7年間、
数値的目標にしていたことがありました。

そのうちの一つに

表参道の食べログアクセス数10位以内を取ること

がありました。

理由は簡単で、飲食店の売上というのは自分との戦いなので敵はずっと自分で、競争心というより向上心に近い感情ですが、

食べログの順位はあくまで競争心からなる目標だからです。
カフェでも焼肉でもイタリアンでもフレンチでもジャンルは関係なく、ただただ認知度勝負の食べログ表参道ランキングは
私たちが成長するにおいて
競争心を磨く一番のコンテンツでした。

そして、
表参道エリア食べログアクセス数(一月)に
10位以内に入るためには
例年 月間7万アクセスが無ければ入れません。

1日で計算すると2333人がジンジャーガーデンを調べてくれないと10位以内に入れない。


そしてさらに私が自分にかした条件は

【食べログ内、外で広告費は1円も使わない】

この条件もたして
ランキング10位以内を7年間粛々と目指していました。


ただ6年経って、知名度は上がっても、いいラインまではいけてもなかなか難しい事がわかってきたので、どうしたら10位以内に入れるかを
頭を使って考える様になりました。


私はずるいので、まず去年コロナ禍になって食べログアクセスが全体的に落ちるだろうと踏みました。
そして上位ランキングのお店もコロナ禍だと食べログ内での広告費を削るはずだから上位のレストランのランキングも下がるであろうと読んでいました。

コロナ禍であり、
そもそもの月より営業日数が少ない

一月に勝負をかければ
他のレストランのアクセス数が必ず下がっているので10位以内に入れるはずだ!!!


去年の10月そんなことを考え始めました。

そして二月1日から
アフタヌーンティーを新テーマにする事を決めました。


理由はめちゃくちゃ簡単で、
2月からスタートするアフタヌーンティーの予約を取るために、一月に食べログにアクセスが集中するのを見込んでいました。

まさかの緊急事態宣言に見舞われるというアクシデントはありましたが、
一月の閑散期の期間、周りの飲食店が静かに営業する中、
コロナの感染対策を十分に行いながら、
都の自粛要請の20時より早い18時閉店を目標に
新テーマ アフタヌーンティーの
レセプションを行いました。
今回はコロナ禍でしかも緊急事態宣言が唐突に発表になったので、
盛大なパーティー形式はとらず、
開催日数を半月かけて
ご招待制で行いました。

また、よりジンジャーガーデンの話題性を増やすため、一月はオンラインストアで販売している
【おうちアフタヌーンティー】
の30%OFFセールを、拡散するためにTwitterでプレゼントキャンペーンを交えて発表しました。
沢山の方の目にジンジャーガーデンが止まっていたのではないかなぁと思います。


店舗とおうちアフタヌーンティーが沢山のお客様によって、インスタグラムやTwitterで拡散されました。

そしてなんと2021年 1月
オープンした日からずっと夢にみていた

食べログアクセスランキング 7位を達成しました🥲

長かった。
アクセスランキング見た時一瞬時が止まった。
7年間やってきたことは間違ってないんだって、改めて奮い立たされて
副社長とハイタッチしました。

これが
7年かけて
表参道食べログアクセスランキングを
広告費なしで10位以内とった
方法です。


そしてもちろん、これは過程の数字であり
目指すは一位です。

これからも戦略的に、着実に順位をあげるぞ!!

今年はもっとnoteの発信を増やせます様に🥺

頂いたサポートは、より多くの皆様にワクワクして頂けるよう、大切に利用させていただきます。宜しくお願い致します