見出し画像

【春のワカメと胡瓜の酢の物】 まかない一品

広げたら、スカーフ並みに大きな!! 頂き物の生ワカメ。
『こんな立派なワカメは久しぶりに見たよ〜!』と騒いでいたら、
『これあげる。酢の物作ってよ。』という声と一緒に胡瓜が飛んできた。

春から夏への橋渡し。
あたたかい地域で採れた ミョウガもあったので、シンプルに3種類素材で酢の物。

どれも私が住んでいる地域で採れたものじゃないから、思いを馳せる先は自然と遠い街のこと。もうきっと、25度を超えるあたたかさ(暑さ)なのかもしれないな。
ここ峰の原高原は、桜もこれからだけど、こうして他の土地から届く味わい。
季節を先取りして、夏の香りを楽しみました。

夏を感じて、夏の準備にドキッとする「まかない」だという声もあったりで、
いやいやそんなつもりじゃないよ。素直に食べよう。と言いつつ、私自身が一番ドキッとしていたのかも。

食って、ありがたくて、面白い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?