見出し画像

2020/12/12 ワッフル

12月12日はワッフルの日、なんて話はまったくない。
放置気味で元気のないリンゴ酵母、今日はワッフルにしてみた。
昔、自家製酵母にはまっていた時も、カリカリもちもちが好きでよく焼いたものだ。
レシピも以前のものを参考に、蜂蜜が欲しいところ、切らしていたので砂糖を増量、ワッフルシュガーは混ぜ込まずに焼く時に少量をトッピングした。

[りんご酵母とイーストの合わせ技のワッフル](約16枚分)
強力粉(リスドォル)125g、薄力粉125g
きび砂糖40g、塩3g、元種100g、イースト3g、牛乳+卵1個で210g、バター30g
ワッフルシュガー適宜

ゴムベラでバター以外を混ぜ、最後に溶かしバターも混ぜる。
暖かいところに放置2時間、ひと混ぜしてガス抜き、さらに40分放置。
ゆるくて丸められる生地ではないのでスプーンですくって、ワッフルシュガーを少量乗せて焼く。

リッチなベルギーワッフルに比べると、軽くてあっさりめのおやつ向き。
ワッフルシュガーのトッピング作戦は、パリパリしておいしいけど、これならただのグラニュー糖でよかったかも。

毎年、明太子を送ってくれる友人から、今年は水炊きセットが届いた。
冷凍なので県外にいる息子が暮れに帰ったら一緒に食べようと思っていたのだけど、今年は大学の方針で帰省できないと言う。
ほんとうに憎たらしいコロナ!!

気を取り直して、今日明日は待ちに待ったオンライン・ケルティッククリスマス
一度行ってみたいと長年思っていたこのイベントに形は違うけど参加できてやっぱりうれしい。
もちろん、リアルで開催されて、いろんなアーティストが来日して、リモートでなくできるのがいいに決まっているけれど、そうなってもオンラインで見る選択肢があるといいな。