見出し画像

2021/05/26 土星さん

晴れのち曇り。

朝、借景の隣の空き地の木の葉っぱが白く輝いてイワシの大群のように見えてなんだかおかしかった。
写真ではわからないみたい、ざんねん。

朝ご飯を食べていたら、突然ドドドーッと大音響が。
地震? なにかぶつかってきた? と一瞬びっくりしたが、洗濯していた毛布が脱水の時に片寄ってしまったための音だった。

そのあとも2回転洗濯をして、合間にたまったアイロンかけもして、冷蔵庫がからっぽなので買い物、ついでの森の公園散歩。
暑くも寒くもない、薄手の長袖一枚がちょうどのこんな日は、一年に何度あるのだろう、と緑の風を吸い込む。
がんばって気になっていたことをだいぶ片付けたので少しすっきりした。

公園近くでは少し前から道路工事中だが、ここの交通誘導の人、日よけなのかな、ヘルメットにシャンプーハットのような透明な黄色のツバ(?)を装着していて、へー、あんなのあるんだー、とひそかに「土星さん」と名付けていた。
ところが今日の交通誘導は土星さんではなかった。
いや、同じ人かもしれないが土星のヘルメットではなかった。
どうでもいいけど気になる。

夜、皆既月食だというので外を見るが、ちょっと雲が多くて見えないみたい。
ざんねん。