見出し画像

2023/01/01 バッグ2つ

日曜日 くもりのち雨

誰も来ないしどこにも行かない元旦、年末に布の接ぎ合わせだけして仕上げるだけだったバッグにとりかかる。

うーん、ステッチが美しくない。
今後の課題だな。
でも柄の感じはなかなか好みにできた。

先に作ったのは左の、薄手コットン中心の端切れを合わせたもの。
細かいところの不備はあるけれど、ほぼ参考動画通り。
ただ、スナップボタンは樹脂の、打ち具のいらないものしかなくて、耐久性が心配、飾りと考えたほうがいいかもな。

次に作った右のは、ウールや、コットンでもやや厚手の端切れを集めた冬仕様のつもり。
別布の底と持ち手にコーデュロイを合わせようかと思っていたが、布の重なるところをうまく縫える自信がなくて左と同じキャンバス地の色違いを使った。
裏地はどちらもブロード程度で、左では少し頼りないように思えたので、右は中厚の不織布接着芯を貼った。
結果、形がほどほどにしゃんとして、こちらのほうが使いやすそうだ。
ポケットも同じ理由でニ重に変更、位置を2センチだけ上にしたが、これは好みだな。
あと、スナップボタンはこちらは省略。

作り方は今回もkatabamiさんに教わりました。
毎度お世話になりまーす。
作る過程も楽しかった。


年末にあったぽっぷ古楽さんのYouTubeライブのアーカイブpを聞きながらの作業も楽しくて、サクサク進む。
2023年の展開も目が離せない。