2021/04/21 それぞれの

新倉瞳さんがスイスからの帰国後のホテル隔離からのYouTube配信。

いろんな意見があることを百も承知の上での配信には潔さを感じる。
さすがは瞳さん、と頼もしくも思う。
ほんと美しくて可愛くて明るくて強いひと、大好きだ。

ホテル生活では思うように練習ができず、それでもミュートを付けてがんばっておられるとのこと。
普段はどれぐらい練習を?との質問に日によって違うが、生活に必要な時間以外をほとんど練習に費やす日もあれば30分しかできない時もある。
なるべく効率よくと考えている、とのお答え。
プロでさえそうなんだ、見習わなければ(運動不足解消も)、と思う次第。

音楽も芸術もエンタメも歩みを止めずにあってほしい。
こんなときだからこそなおさら私たちを勇気づけ慰めてほしいと思う。

が、いろんな立場でいろんな考えがある。
人の命が軽く扱われることがあってはならないのはもちろんのことだ。
そうは言ってもそれぞれの立ち位置でそれぞれの本音があるのは当然のこと、ホンネの話はそれぞれの仲間内でしかできないことを寂しく思う。

どこへ行くんだろうね、この船は。
『祈り』を聴きましょう。