見出し画像

2021/06/08 カラフル

くもり時々小雨時々晴れ

コロナフレイルなんて名前をわざわざつけるまでもなく、バランスをくずしそうな人がまわりに増えているようで、気を確かに持っていないとひきずられそうになるのが本音。
自分の機嫌は自分で取る、ということで、美術館へ。
いま、ポーラ美術館コレクション展をやっていて、会期はもう少しあるが、終わりごろは混むだろうし、と出かけた。

美術館は、私にとっては数少ない「お洒落して行く場所」。
いつもはあまり着ないワンピースなぞ昨夜からハンガーにかけて、いつもは無縁のアクセサリーもちょっとだけ。
今季初のサンダルを履こうと出がけに思いついて、ペディキュア、マニキュアまで塗り始めたものだから、出るのが遅くなってしまった。

平日にもかかわらず、結構な人出。
↓は撮影もシェアも可な絵のうちのひとつ、ルノワールの『ムール貝採り』。
ムール貝採りって、潮干狩りみたいなもの?(そこかい)
絵本の挿絵のように可愛い。

画像1

何部屋も使って、結構な点数の展示で半分ぐらいで力尽き。
ツカレマシタ
後半は説明をろくに読まずに、とにかく絵だけをひたすら鑑賞。
いかんな、体力ないな。

仕方がないので図録を買って、家でゆっくり見ることに。
ボナール、マティス、シャガールなどなど色彩の豊かな作品にばかりどうも惹かれるのは、今の気分がそっち方向なためか。

館内の別の部屋では「鈴木マサルのデザインとみんなの富山もよう展」というのもやっていて、こちらは小さなスペースだけれど、色とりどりの楽しい展示に気持ちが軽くなった。

画像2

インプットは満タン、次はアウトプットだー!