見出し画像

2023/02/01 しあわせは

水曜日 晴れのちくもりのち雨

重い腰をどうにか上げ、直売所で米を5kg、7分搗きにしてもらい、待つ間に食パンとりんごの小粒のを買う。
それから銀行と郵便局でもろもろ雑事。
やるべきことが済んだら、まっすぐ帰る。
青空、風、雪どけ水が屋根から滴る音。
生協の配達を受け取って片付けたら力尽き。

夕食はカレー。
最近、カレー率が高いのは簡単だからというのもあるが、どこかで見るたび食べたくなるからだ。
人の真似をしたくなるのはカレーと、村上春樹のエッセイだ。

材料を切りながら、日曜深夜の細野さんのラジオ、DaisyHolidayをタイムフリーで聴く。
大竹伸朗さんがゲストで、どちらも大物なのにフレンドリーで話が合って気が合って楽しそうで、ちょっとうらやましい。
先日の小林信彦とのテレビは見ていて辛いものがあったが、細野さんよかったね、という気になる。

幸福とは、気持ちよくいられること、したいことができることと思っていたが、気の合う人と弾む話ができること、というのを付け加えるかな。

少し前に聴いた葉加瀬太郎のポッドキャストの藤田真央がゲストの回も、すごく話が通じ合って楽しそうだった。
それはもう、あからさまなくらい。
いいなー。
何かを一生懸命やると、こういうご褒美があるんだ。

大竹伸朗さんの話の中に出てきた細野さんのアルバム『コインシデンタル・ミュージック』を聞く。