見出し画像

2022/03/30 22℃

晴れ。
一気に初夏の陽気。

朝から頭痛と動悸、それに足の指が攣るのはなぜだ?
頭痛薬を飲んで今日は大人しくしているつもりだったが、薬が効いてくるとじっとしていられない。
衣類の整理、もうリサイクルとかいいや、となってゴミ袋に山盛り出してしまい、すっきり。
それから銀行で通帳の繰越し、これが先日来、気になっていた。
近くのATMでは繰り越せないので少し足を伸ばし、ついでに他の用も済ませて帰る。
と、まあこれだけ動けるのだから大したことはないだろう。
季節の変わり目に加え、このひと月ほど、いろんなことが一度にあったからな。

リコーダーのレッスンにちょうどよさそうなバッグ発見。

色がきれいに出ないけど、淡いサーモンピンクに金糸も少し

だいぶ前に買った県内在住の作家さんの手になる裂織りのもので、もったいなくて使えなかったもの。
さすがプロの仕事、高機で緻密に織られていて美しい。
蚕を飼って、糸を紡いで、染色もして、織って、縫って、と気の遠くなるような手間がかかっている。
仕舞い込むのはもっともったいなかった、大切に使います。
片付けするといいことある…こともある。

TVerで明日までの『天皇の料理番』を見ている。
放送当時、一部しか見られなかったのでイッキ見できてうれしい。
2015年の作品、もうそんなに前なんだ。
佐藤健、ただのイケメンでなく、いろんな顔を持った俳優なのだな。
ムキになった時のまんまる目玉が愛らしい。
黒木華ちゃんも存在感があっていいな。