見出し画像

生駒通子といふ現象

 あの人はカムバックできると思っていたのです。
 それで養生を怠ってしまって、結果、衰弱を早めました。
 ああ 句読点はとても煩わしいので もう使いたくありませんの
 あの人といふのは父でわがままで中心でなければいられなかった
 カムバックといふのは衆目の集中点に立ち戻ろうといふ希望だつたのか
 旧仮名交じりごめんあそばせ ともかくもう 当番なのです
 ケーキおいしうございました もう十五年以上も前のことです
 あきらめてからのあのひとはもう父といふ書籍のブックカバーでした
 本を読まない父にとつて死とは恐怖でしかなかつたと思ふ
 初めての大病でした
 怪我はよくしてをりましたが
 指を失くしても平気で仕事をしてをりましたつけ
 強がる質でしたから人の弱さへ共感することが不得手でもあり、
 精神論で生きてきた人は、つまりは身体が丈夫だというだけなのでした。
 中心でなければ
 鶏口牛後を実践し続けた人でした
 電動雀卓をそなえて養生もせずに徹夜をして
 さびしがりやな人でした
 そうか 良い意味で内面のないひとだつたのかもしれません
 唯物的 いえ 即物的なリアリストでありつづけた

 残されたわたしに子はをらず
 残された会社を継ぐことだにせず
 ごく普通のことと考えていたのであろう孫との日々の実現せぬことに鬱々と
 自らの兄弟の孫を羨ましがりながらの晩年だつたことでせう
 
 子は親の夢をどのように背負えばよいのでせうね
 あなたがリアリストであったやうに
 わたしもリアリストなのでした

 生駒通子はあなたから生じたあだ花 といふのは言い過ぎですね
 なにしろわたしは美しくない
 あだ花がわざわざあだ花と名付けられるのはそれは美しいからはありませんか
 嗚呼 恥ずかし

 わたしはあだ花を咲かせたい
 ねがわくばそれを人工授粉させたり
 接ぎ木させたりして増やしてもらえるくらいに美しひあだ花になりたい
 
 ふふ

 ふふふふふ
 柄でもない。当番なら仕方ないでせう


メールマガジン KISARAGI「 弾かないギターは持続可能な厩にもたらされる産声を奏でないまま」連載中のものをポツポツと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?