見出し画像

またまた名古屋城2ちょこっと義勇さん笑

続きです

清正さまの神対応にスッカリ気分を良くなって、もう満足って感じでしたが、利家さまと家康さまに会ってない😱

いや、実は利家さまには売店でお会いしたけど、お写真撮らせて欲しいとお願いするのもかなり勇気がいる💦

しかも、他のお客さんは誰も声かけないし💦💦

またしても挙動不審な人になった私は、何を思ったか、金鯱バージョンの義勇さんのキーホルダーを購入😅

まあ、義勇さんも推しだし、ご当地バージョン集めてるから良いんだけどね😅

結局、声かけられずじまいで、さっきのテンションから急降下😣

利家さまは諦めて家康さまを…

と思っても、何故か家康さまが見つからない💦💦

諦めかけてたら、利家さまが出現😆

お付きの足軽のなつさんが声かけてくれたので、お写真撮らせてもらいました😆

一眼レフの設定間違えて、白焼き状態に😭😭

しばらく近くにいらしたけど、もう一度撮らせて欲しいという勇気がなく今回は諦めました😞

トホホな気分なうえに、曇天で湿度が高いのに、たまに強烈な日が射す上に、清正さまで浮かれて水分補給を忘れてしまってたため、屋外にいることに限界が来たので、もう帰ろうと正門へ向かってたら、なんと、正面から家康さまが😆

でも、あまりにも威厳のあるお姿にビビりまくり💦💦

思わず道を空けて平伏まではしないけど、頭を下げてしまう始末😅
お写真お願いするどころではなかったのに、家康さま御自らお声かけくださった😆

"良いカラクリ機をもっておるの"
と仰って、お願いする前からポーズを取ってくださった😆

さすが、大人気の家康さま。心得ておられる笑笑

おかげさまで無事、お写真を撮ることができました😊

でも、傘で顔が影になってしまった😖

だだ落ちだったテンションもまた上昇😆

また、少し金シャチさんの撮影再開したけど、やっぱ暑さに耐えられず退城🏯

この暑さの中では1時間が限界でした💦



駐車場に戻る途中で清正さまの像を発見したので、最後にパシャリ📸

名古屋城には至る所に清正像があります。

肥後(熊本)の虎と呼ばれ、熊本城の築城者である清正さまが、なぜ名古屋?と思われるかもしれませんが、清正さまは実は尾張名古屋のお生まれで、名古屋城天守の石垣も清正さまが作らせたので、清正石と呼ばれてるそうです😊

ただ見るだけでなく、昔に想いを馳せながらお城周りはほんと楽しい😊

まだまだ廻れてないところがたくさんあるし、利家さまリベンジもあるので、しばらくは名古屋城通いが続きそうです☺️

でも、もう少し涼しくなってから行こうかな😅

静岡から名古屋へ転勤を言い渡された時は絶望しかなかったですが、楽しみができて、名古屋住みも良いかなぁと思う今日この頃でした笑笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?