見出し画像

名古屋散歩

名古屋に引っ越してきて1ヶ月。
先日、緊急事態宣言下ではありましたが、家から割と近いし、屋外なので、ふらっと名古屋城へ行ってきました😊

実は名古屋城を見るのは生まれて初めて😱

宣言下でもあるし、金のシャチホコが今は出張中で取り外されているのもあったせいか、人もほとんどおらず、閑散としていました。

でも、金鯱がなくても名古屋城は壮大でした😆

名古屋に来る前は掛川に住んでいたため、掛川城にも何度か行きましたが、規模が違いすぎる💦
敷地の広さも天守閣や本丸の大きさも桁違いでした。

天守閣も本丸も素晴らしい!!

東門から入って、西の丸広場辺りをフラフラしてると、広場に陣幕が張ってあって、人がチラホラ。
何かあるのかな?と思って、近くにいたスタッフらしき人に聞いてみたら、名古屋おもてなし武将隊の演舞があるとのこと。

ちょっと興味が湧いたので、見てみることに😊

広場には観客がソーシャルディスタンスを保つための印の小さいコーンが置いてあり、ひとつのコーンに1人で、例え、連れであっても一緒はダメで、スタッフが常に見張ってて、ちょっとでも近づくと注意されるという徹底様。

コーン同士の距離もかなりあったので、安心してみれたのと、それだけ間が空いてるため、どこからでもよく見えてかえってよかったです😆

初めて見たので、座るものとか全く用意しておらず、立ち見でしたが、ガチのファンらしい方方達はしっかり敷き物を持ってもちろん最前列笑笑

そんな様子はかつて私がハマっていたパフォーマンス集団の様子と同じでした😅



会場の様子を実況中継のちびうさ笑笑
ソーシャルディスタンスはバッチリです👍


私のハマっていた団体も日本の侍がモチーフでしたが、こちらの武将様達は限りなく本物にこだわってる。
身に付けてるお衣装も言葉遣いも武将そのもの😱

なんか、大河ドラマ観てる感じでした。

元々歴史やお城大好きなので、名古屋城にも感動だし、おもてなし武将隊の演舞もワクワクして観ちゃってました😆

演舞が終わった後、天守閣をぐるっとお散歩。正門まで来ると、金鯱の原寸大の模型が😱

お写真を撮れるというので、ちびうさと記念撮影😊

金鯱がどれだけ大きいかわかりますね。

金鯱との記念撮影が終わって東門へ戻ろうとしたら、なんと、先程の武将様がいらっしゃるではありませんか😆

お客さん達が武将様のお写真撮らせてもらってたので、私もしれっと列に並んで撮らせてもらっちゃいました😅

武将様は6人いらっしゃるそうで、この日は加藤清正殿

徳川家康殿


豊臣秀吉殿

でした。
あと、織田信長殿、前田利家殿、前田慶次殿がいらっしゃるそうで。

いつか、その御三方にもお会いしたいです☺️

お写真撮らせてもらった後、お話ができるんですが、やっぱコロナが怖いのと、元々人見知りで初対面の人とあまりうまく喋れないので、チョロっとお話ししてすぐ退散笑笑

でも、ガチの方は結構長く話してて、これも某パフォーマンス集団のファンと同じでなんか懐かしいやら、自分もかつてそうだったのがちょっと恥ずかしく思えるやらでとても複雑でした笑笑

お城を出た後は、隣接する金鯱横丁で、賞味期限10分というケーキを食べました😊

これも、コロナが怖いので、外のテラス席で。
ま、他にお客さんいなかったんですけど😅💦

ちびうさと撮影会してるうちにクリームが溶けてデロデロに😱

賞味期限10分てそういうことだったのね💦

クリームたっぷりだったけど、ふんわりと柔らかくかつ、あまり甘過ぎずとても美味しかったです😊

金鯱横丁には他に沢山の名古屋名物の飲食店があって、どれも気になってしまったので、コロナが落ち着いた時にまた行きたいなぁって思いました☺️

もちろん、武将様にも逢いにね笑笑

武将様達は平日毎日登城されてて、土日は演舞を行っていたらしいのですが、現在は緊急事態宣言の為、土日お城が閉館のため、平日のみいらっしゃるそうです。
私が言った時も緊急事態宣言は出ていたけど、その日は奇跡的にやってたんですよね😆
次の週から休館になっちゃったんで、ある意味運が良かったです😊

土日しか行けないので、早く感染者が減ってまた観に行ける様になると良いなぁ😞

皆様もコロナが落ち着いた際にはぜひ、名古屋城に行って、おもてなし武将隊の演舞を観てはいかがでしょうか☺️


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?