見出し画像

自分に正直でいるために我慢をやめる

過去の浄化が進んでいます。

以前には当たり前だったことに、はっきりした違和感を感じるようになってきて、もう違和感を無視したり誤魔化したりできなくなってきました。

違和感を無視できなくなったのは、我慢をやめたからなんでしょう。

何かを我慢しなければ続かない人間関係を、今後も続けるのか否か、自分に問うてみました。

そうしたら怒りの感情が出てきました。

自分に我慢をさせていたから相当な怒りが溜まっていたことに気づいて、続けていくのは良くないと思いました。

かつてお世話になった人だからと律儀に関係を維持しているけど、これ迄にもう充分に恩義を尽くしたからいいのではないの?と自分に言ってみました。 

私は優し過ぎ、与え過ぎなところがあるから、今のこの場所とこの関係から離れて、フェアな関係で付き合える人の方に行くのが、これからする事なんでしょう。

自分に正直になると、必要なものと必要でないものの区別がはっきりつくようになって、これから自分の向かう先もはっきりして来るのでしょう。

我慢するのは不安と恐れからくる防衛ですから、これからは我慢は必要ありません。

不安と恐れから成り立ってきた過去の関係がどんどん外れて行っています。

これからは喜びから繋がる関係へと変化し、移行していくのでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?