見出し画像

親に見切りをつけて自分の人生をはじめる

親にかけられた呪いから、やっと覚めました。

覚醒のときが来たんです。やっと自分を生きられるんです。

苦しみを子供に何とかしてもらおうとして甘えたり、依存したりしてくる親を健気に支えてきた私は、人の犠牲になることによって価値を感じる大人になって、私を頼ってくる人を支えて尽くすことに人生の前半を費やしてきたとも言えます。

むかしのパートナーとの関係は、その最たるものでした。

今となっては阿呆らしくも悲しい思い出です。自分らしさなんて、何処にもなかったですから。

まあ、それが今生での学びのレッスンの一つだったのでしょうか。


しかし、いま学びのレッスンは終わりました。

親を恐れている時には分かりませんでしたが、親は弱い一人の人間で恐れる相手ではないことが理解できた現在は、親にかけられていたロックを自らの力で引きちぎって、自由に飛び立って行くことができるのです。

私はもう親のために我慢をしなくてもいい。

もうかわいそうな親を背負わなくていい。

親のために生きなくてもいいんです。

これからはかわいそうな親に遠慮することなく、私は私の幸せをぞんぶんに追求していってもいいと、自分で自分に許可を出したところです。

私は自分を生きていいんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?