見出し画像

別れと旅立ち

長かったサイレント期間が終わって、動き始めようとしています。

動かなかった現実の水面下では変容がおきていて、イモ虫からさなぎへ、さなぎから蝶へ移行するプロセスが進んでいました。

これまでの人生に別れを告げるときが来ました。

これまで勉強した本、好きだった映画、慰めをくれていた音楽、尊敬していた人さえも、いまの私にとっては刺激されるものでは無くなりました。

これまでの私の思想や人格、生き方、人生の枠組みを形成していたものの正体が孤独や不安だったので、孤独や不安が無くなったこれからは、これまでの人生のすべてはゼロになって行くのでしょう。

もはやあなたの居る場所は其処ではない、と言われているみたいな気がします。

これまでの人生に別れを告げて旅立つときが来ているようです。

自己探求に二十年を費やしてきました。

この期間は、これまで自分は何を得てきたか、何を持っているかを点検して、いままでの自分がどんな自分だったのか確認する作業でした。

自分に必要なもの、手放せないものが分かってきて、それを自分の鞄に詰めこんでいく。

詰めこんでいく荷物を見て、これまでの自分を振り返り、それを懐かしむ。

荷物のなかには、ここから先には持って行かないもの、終わって手放していくものがある。

荷物を選別することで、自分の物語に区切りをつけていく。

その作業の過程で、自分はもうかつての自分とは違っていることに気づいていました。


鞄に荷物を詰め終わったとき、もうかつての自分とは違う新しい自分になっているでしょう。

そのとき出発の準備が整うのでしょう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?