倉持佳代子

マンガに関する学芸員・執筆をしています。趣味的な文章を書きたくてnote始めました。 …

倉持佳代子

マンガに関する学芸員・執筆をしています。趣味的な文章を書きたくてnote始めました。 お読みいただければ嬉しいです。

最近の記事

守護霊にささげるお昼ごはんーためにならない京都ランチ紀行(4)

怖がりだけど、おばけの話が三度の飯より好き。いや、うそうそ。さすがに飯には劣る。 でも、腹が満たされれば、前のめりで聞きたいのが怪談だ。 さて、この「ためにならない京都ランチ紀行」、もし、過去1〜3回を読んでくれた方がいたら、この前置きを読んですでに「あぁ、今回もタイトル通り京都ランチの参考にならなさそうだな」と予感した人は多いかもしれない。が、今回は結構役に立つ、はず。特にデートや女子会などで使える店を紹介する予定だ。 しかし、それにはまず私の守護霊の話をさせてほしい(

    • 義父のおせちは動かないーためにならない京都ランチ紀行(第3回)

      『ドラゴンボール』のセル戦編に印象深いシーンがある。悟空が息子の御飯を超サイヤ人に覚醒させるべく修行する回(単行本32巻)だ。 悟空は言う。 「超サイヤ人はまず怒りがきっかけになる。怒れ!プッツンと切れるんだ」と。 対して、御飯は、 「そ・・・そんなこといったって・・・・・・おこれないよ・・・・・・」と弱音を吐く。そんな御飯に悟空は、 「オラやピッコロがセルに殺されそうだと想像してみろ!」とアドバイスをする。 ・・・改めてこう書きだしてみると、父親としてはかなりだめなトン

      • カツカレーは宇宙を救わないーためにならない京都ランチ紀行(2)

        その日は朝から決意していた。 今日のお昼はカツカレーだ、と。 おそらく、誰かの会話の中から「カツカレー」という単語を偶然耳にしたのだろう。それから頭の中はカツカレーのことでいっぱい。午前の仕事が終わると、待ち遠しい昼がやってきた。 烏丸御池駅周辺なら『ごはんや』という店にカツカレーがある。挽き肉たっぷりのカレーに、ジューシーに揚げられた薄めのカツ。 足早に店に向かった。 ところが、やってしまった。 臨時休業 膝から崩れ落ちた。 私には特殊能力がある。 行きたいと思っ

        • すべての客を憎むアジアン料理の店  ーためにならない京都ランチ紀行(1)

          私の働くマンガを扱う文化施設(ミュージアム)は京都のど真ん中、烏丸御池駅にある。観光地として乗り降りする人も多く、同時に京都随一のオフィス街でもある。ゆえにランチ激戦区だ。 そこにどういうわけか、埼玉民の私がかれこれ15年以上居座り、「うまい飯はねぇか~うまい昼飯はねぇか~」と牛の刻に徘徊している。 しかし、私には困った特殊能力がある。 行きたいと思ったお店が臨時休業したり閉店するという、なんの役に立たない能力だ。だから、徘徊は一層ひどくなる。ゾンビのようにさまよい、烏丸御

        守護霊にささげるお昼ごはんーためにならない京都ランチ紀行(4)