見出し画像

レインボー雨日記【初めて話した言葉は教えていない言葉だった!】

セキセイインコ雨の同居人です。

みなさん、可愛い我が子が初めて話した言葉、覚えているでしょうか?

我が子が初めて話した言葉は

この子は、いつ話し出すんだろう?

記念すべき最初の言葉はなんだろう?

とワクワクして我が子が話し出すのを待っていましたよね。

私も、待っていたはずなんですが、子ども3人とも、初めて話した言葉が何だったのか覚えていません^^;

我が家の雨さん、いつ話し出すのだろう?

今回、インコさんと同居しだして、

初めて話す言葉はなんだろうなあ?

とワクワクして、待っていました。

ネットで見ると早い子では3カ月くらいで話すそう。

しかし、うちの子は3カ月経っても、4カ月経ってもその気配はなく。

グジュグジュは言っていたのですがそこから進展せず…

夫から、雨はもうすぐ話し出しそうだねと

そんなこんなで5カ月がすぎ、ある日、夫が

「雨がもうすぐ話し出しそうだね」と。

ちなみに夫はインコさんにほぼ無関心。

たま~~~~に話しかける程度。

私も、なんか少しグジュグジュが言葉的になってきた??

と思っていたところだったので、夫のとても客観的な感想に、もうそろそろ話すのかなあと。

あめさん、と聞こえたのは空耳?

そんな次の日、雨がまたご機嫌になにか言っているときに、「あめさん」と聞こえた気がしたのです。

空耳かな~と思ったのですが、グジュグジュ言っているので動画に撮ってみようと。

そして、動画に撮って、「もうすぐしゃべりそうでしょ」と身内に送りつけました(笑)

姉から、これしゃべっているんじゃない?と

すると、その動画を見た姉から、「これ、しゃべってない?」と。

そこで、メッセージのやり取りをして、何秒のところはなんて言っている、何秒ではこうだと動画の解析が始まりました(笑)

すると、ただグジュグジュ言っているだけと思っていたのに、ちゃんとしゃべってました!

しかも、教えていない言葉まで

↑これにはびっくり!

その動画がこちら


宅急便なんて教えてないのですが

サインしてって何??

と、言うことで、雨が初めてしゃべった言葉は

「宅急便」

に決定!

おしゃべりまだかな~~

と待っていましたが、動画に撮って、じっくり聞くとこんなにおしゃべりしていたのはびっくりでした!


この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし