見出し画像

ボールペンにも愛をもって撮ることができるんだ私…と知った日

最近欠かさず参加している、月1回ワンコインでのカメラ撮影講座。

7月も参加してきました。

毎回テーマは講師の気分で(笑)

毎回のテーマは決まっていません。講師のゆか先生がそのときの気分で決定し、資料を作ってきてくれます。

そして毎回自己紹介のときに、どんな写真が撮りたいかなども一言いいます。

7月のカメラ講座では、「インスタを始めたけれど、それにあげる写真がきれいに撮りたくて」というグループの人たちがいて、そのほかの人たちの自己紹介にも割と「室内」というキーワードがありました。

テーマは花火だったけれども、変更!

ゆか先生が準備していたテーマは「花火」。

でも、「室内」「小物」というキーワードが多かったので急遽テーマ変更!

室内で小物をどうやってきれいに撮るかを教えてくれました。

そして後半は実際に室内の窓辺で小物をとることに。しかし私は写真に撮りたいような可愛い小物は持ち合わせていない。

とりあえず、鍵でも撮ろうと、鍵を撮ってみました。

室内で小物を撮る練習

画像1

暗いね。

主役が。

調整してもう一度。

画像2

ちょっとは明るくなった。

さて次は。ボールペンでも撮ってみようか。

画像3

あれ。

可愛いぞ、この角度。

「可愛いぞ」と思って撮ったので、ボールペンがかわいく撮れました。

私、あまり「モノ」は撮ったことないのですが、モノにも愛情もって撮れることに気づきました。

赤ちゃんがいたので

参加者の中に赤ちゃん連れの方がいたので、可愛い手や足を撮らせてもらいました。

画像4

可愛いですよね~。赤ちゃんの手。

撮らせていただいてありがとうございました。