見出し画像

レインボー雨日記【一人でケージに戻る雨】

以前こんなnoteを書きました。

書いた理由は、雨がケージに戻らなくなっていたから。

でもその後。

特に何をしなくても戻るようになりました。

大きな理由の一つが「お腹が空いた」から。

我が家のペースは朝放鳥してご飯をあげて、そして午後放鳥してご飯をあげるというスタイル。

でも朝のご飯は、残ったまま(残っているのは主にペレット)午後まであります。

それでも、ペレットよりもシードを食べたいのでしょうね。

私がなにかの用事でいつもの放鳥よりも遅い時間になったら、遊ぶのもそこそこに、すぐケージに帰ってご飯を待ちます。

普段は午後は1時間位放鳥しているのですが、その放鳥の終盤には、雨が自分からケージに戻ることも多いです。

それが「ご飯食べたい」の合図。

たま~に、まだ遊びたいモードのときもありますが、そんなときはおやつやおもちゃを使ってケージに戻しています。

2番めの理由は、「そういうペース」になれたのでしょう。

鳥さんはルーティンが好きなんだそうです。

何時くらいからどのくらい遊んだらケージに戻るという習慣が少しついてきているのではと思います。