見出し画像

レインボー雨晴日記【なんと!!違う子をお迎えしたかも?!】

我が家にお迎えしたウロコインコさんの晴。

お迎え当日に、健康診断も行き、異常なしとのことでホッと一息。

その日の夜に、小鳥屋さんから電話が。
どうしたのかなと思って電話に出ると、
「もしかして、カラーを間違えて渡したかも…」と。

その小鳥屋さんには
ワキコガネウロコインコと
ノーマルの2羽がいました。

私はカラーは何色でもよかったし、ノーマルの黒い頭もかわいいなあと思っていたので、どちらでもよかったのです。

しかし予約しに行くときに夫に「どっちがいい?」と聞くと、「派手な方がいい」と。

じゃあ、ワキコガネかなと思ってお店に行くと、ワキコガネくんのほうがお兄さんで大きかったので、ワキコガネにしました。

それで、当日も、小鳥屋さんもワキコガネと思って渡してくれて、だから私もワキコガネと思ってお迎えしました。

しかし、我が家に来た晴は、もしかしてノーマルかも、と。

病院に行ったことを伝えたら、「じゃあ、ノーマルならば差額を返金します」という話になりました。(ウロコさん、派手になればなるほど、もしくは色が薄くなればなるほど、お値段が上がります)

確認のため、写真を撮って送ってほしいとのことだったので、そのとおりにすると、まだ小さくてはっきりとは確認できないとのことでした。

1週間後に写真を撮って送ることに。
と、いうのは、その頃には羽が生え揃っているだろうから。

ノーマルなら、ノーマルでも別に構わないし、夫も以前ウロコインコのカラーを本で見せたときには、ノーマルがいいと言っていたので(なので、どうして派手な方がいいといったのか謎です。あまり深く考えていないのでしょう)、どちらでもいいです。

それはそれで面白いです。