見出し画像

選択肢が複数あり迷ったときに、意思決定ができるいい方法を紹介します

私たちの人生は、一瞬一瞬自分で選択をしながら生きています。

右に行くのと左に行くのでは最初は僅かな違いであっても、その先ずっと行くとかなりの差が開きます。

そのため、私たちは選択をするときに迷うことが多いですよね。

絶対こっち!というのがあれば早いのですが、それがなければいつまでも迷います。

そんな、迷える子羊さんのために、今日は選択するときに使うと便利な方法をシェアします。

私の悩み

悩みという大げさなものではないのですが、来年もう一羽鳥さんをお迎えしようと思っていて、その種類を先日ちょっと迷っていました。

ただ、これは楽しい悩み。

こんな悩みは、楽しく「え~~どれにしよう~~」といつまでも迷っていても害はないのですが。

でも、これから紹介する方法で試してみると一発で解決してしまいました。

とりあえず、

私が迷っていたのは

・ウロコインコさん

・シロハラインコさん

・オキナインコさん

です。

それぞれのいいところ

どうしてこの3羽で迷うかというと、それぞれ可愛いからですね!

まずウロコインコさん:色のバリエーションも綺麗だし、顔も愛らしい。そして人懐っこさが素敵。もしかしてニギコロもできるかも。全身触れるのも魅力的。(セキセイさんは触れるのは首周りだけ。背中とか触ろうとしたら逃げられます)

シロハラインコさん:他の方のところのシロハラインコさんの動画を見ていると、すごく愛らしい。鳥ですか?犬じゃないんですか?というような面白い行動。色もお顔も可愛い。

オキナインコさん:賢さが魅力的。会話ができるかもってすごいな。暑さ寒さに強いのも私にとってもは重要!

それぞれのポイントを見える化してみる

いいところを、頭の中だけで考えていた状態のときには、

「どうしよう~~」

と思っていました。

でも、私の気になるポイントを表にして点数化してみると

スクリーンショット (10)

一目瞭然でウロコインコさんがダントツ!

*この点数は私の主観です。

これだけ点数差がつくと、もう迷う必要がないですね。

ただし、これだけ点数差がついても、やっぱり〇〇インコさん!!と思えば、それでいいと思っています。

点数をつけるとわかりやすい

このように、気になるポイントを書き出し、点数をつけるととてもわかりやすくなります。

シロハラインコさんは可愛いのだけれど、お迎えのお値段は可愛くないのですよ。

ウロコインコさんは噛み癖が気になっていましたが、中型にもなるとくちばしの力も強いし、シロハラインコさんもオキナインコさんも、この種は噛まないです、というのはないのだなと。

その子の個性と、こちらの付き合い方(嫌なことはしない)によるのではと思いました。

あとは温度管理。

地方では鳥専門の病院がなく、そのためできるだけ暑さ寒さにも強く丈夫な鳥さんがいいんですよね。

このようなことを頭の中だけで考えていると、まとまりませんでしたが、表にして点数化すると一発でした。

みなさんも複数の選択肢に迷ったときに、ぜひ試してみてください。