見出し画像

レインボー雨日記【どのペレットが下痢を引き起こすのか突き止めてみた】

セキセイインコ雨の同居人です。

雨のご飯をシード+ペレットから完全ペレットに移行しようとしてこのようなことが起こりました。

このときは、雨が口をつけるペレット3種類を混ぜて与えていたので、ペレット全般がNGではなく、きっとどれかが雨に合わないんだろうと思いました。

どのペレットが合わないのか一つひとつ検証

そのため、シード+1種類ずつペレットを与えて、どれが合わないのか検証することに。

A社のペレット

まず、A社のペレットをシードに混ぜて与えてみて様子を見ました。

1日目・・・OKっぽい。

2日目・・・今のとこOK

これは大丈夫なんじゃないかな。

B社のペレット

次にB社

1日目・・・今のところOK

2日目・・・少し多尿?

3日目・・・やっぱり多尿気味になっている→お尻にフンが付く状態に

これは、無理。中止。

C社のペレット

B社のでちょっとお腹がゆるくなったので、4~5日お腹の調子を整えることに専念。お腹の調子が整ってから、トライ!

1日目・・・大丈夫そう

2日目・・・大丈夫そう

3日目・・・多分大丈夫

B社のが合わないみたい

A社も、C社のも、完璧100点のフンではなく、ちょっと尿の水分量が多いなと思ったりもすることもあるのですが、それは今羽が抜けていることも関係していたり、

そもそもペレットを食べると、尿の量が多くなったりするそう。

でも、B社のはフンがお尻に付く状態にまでなるので、もう与えないことにしました。

とりあえず、特定できてよかったです!

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

ペットとの暮らし