見出し画像

水分取れない問題に対する試行錯誤「阿蘇山草茶編」

みなさん。ちゃんと水分取れてますか?
冬になると、水分摂取量が減る方も多いのではないでしょうか?

私は年中、水分取れない問題をどうにかしようと思っては、できず、思ってはできず…
今年の夏は↓こんな作戦を立てました。

これは良かったのですが、もう1回リピートしなかったのはこの中に入っている糖分が気になったため。
まあでも夏は暑いこともあるし、まだ水分に手が伸びていました。

しかし冬になると、本当に水分が取れない。
水には手が伸びないし、緑茶は1日1リットル飲むほど好きではない。
コーヒーは1日にそんなに飲むものではないし、残るは紅茶。

朝コーヒーサーバーに1リットル程度の紅茶を作っておいて、それを1日かけて飲む…のが目標ですが、2日かけて1リットルということも。

もっと手が伸びるようなものがないかなと思って、今回こちらのお茶を買ってみました。

購入の決め手は「カフェインレス」というところと、体によさそうな、よもぎやドクダミや、かきの葉や、びわの葉など17種類の山草が入っているところ。

これは粉末になっていて、500ミリリットルのお水かお湯に溶かすだけ。

早速飲んでみたところ、とても飲みやすいお茶でした。
ただ好みとしては、もう少し薬草臭いほうが好き。
でもそうだと万人受けしないのでしょうね。

こんな色です

これを飲みつつ様子を見てみます。

何かオススメがあったら教えてください。