見出し画像

水分取れない問題を解決する方法

皆さん、1日にどのくらい水分取っていますか?
私は特に水分取らなくても、どうということもない体質。
しかし、自覚がないだけで身体は水分を補給したほうがいいのですよね。

それはわかっているのですが、飲みたいという気持ちにならないのだから仕方がない。
そのため、食事に含まれる水分以外は、水分を取らないという日も多くありました。

でも、これじゃいかんよな~
と考えました。

ただ、何回も水分を取ろうとして挫折を繰り返してきているので、何かいい方法がないかなあ、と。

そこで思いついたのが一石二鳥作戦です。

一石二鳥作戦

私は水分摂取のメリットを自覚していない。
だから水分が取れない。
ならば、目に見えるメリットを加えたらどうかと考えました。

つまり、ただの水ではなく、何か水に溶かすサプリを加えれば、そのサプリを飲まなければという気持ちが沸き起こるのでは?と。

どんなサプリにする?

サプリの条件は
・500ミリリットル以上の水に溶かすタイプ
です。

ドラッグストアに行ったり、ネットで探したりしました。
この条件に合うのはそんなにありません。ただ、スポーツドリンクの粉末のようなのはありました。

結局これを買ってみました。

とても良かったけど一つ気になることが

これ、とても良かったです。
サプリの効果は、ちょっとよくわかりませんが、何がよかったかというと一番の目的である水分が取れたこと。
500ミリリットルの水に溶かすのですが、途中から1リットルの水に溶かしていました。
薄くはなるけれども、全然大丈夫でした。

ただ一つ気になることが。
人工甘味料不使用なんですが、何らかの甘味成分は入っていて甘いんですよね。
パソコンの横に置いて、ずっと飲んでいるので口の中がすっきりしないというか。
そこが気になりました。

ジャスミンティーのブレンド茶を購入

水分取れない問題に注目し始めたのは、暑くなる前だったので無理やりにでも飲める何かが欲しかったのですが、暑くなってくると少しは自発的に水分を取ろうかという気持ちにもなります。

前述のクエン酸を飲み切ったので、次は飲む気が起きるお茶を探そうと思いました。

だめなのは麦茶。あんまり好きではないです。
麦茶以外で探してみると、ジャスミンティーのブレンド茶があり、「これは!」と思いました。
ジャスミンティーは中国でよく飲んだお茶で、お茶の中では好きな味です。

実際に飲んでみると、ブレンドされているお茶の比率が高かったのか、あまりジャスミンティーな感じがしませんでした。

そして結局、今のところ「ほうじ茶」に落ち着きました。

飲めないなら飲める工夫が必要

水分取らなくてもどうってことないから、と今まで水分を取ることに気を使いませんでした。
でも、水分は取った方がいいので、今回飲める工夫をして、飲むように。

この夏でしっかり水分を取る癖をつけていけたらと思います。
そのための水筒も買いましたw

できないのならできるような工夫をすることって大切ですね。