見出し画像

お金のブロック

前の記事で書いた通り、私の母は強烈な倹約家でした。毎日、パートの仕事を上がる前に、必ずトイレにいきます。トイレの水1回分を節約するために。着るもの、食べる物、全てがそんな感じでした。

その母の節約の仕方が私の心魂にしみこんでいます。

お金はできるだけ使わないほうがいい。
お金は使ったらなくなる。
お金のかかることはしない。

自己啓発本とか、ビジネスマインドの本など、いろいろ読んで勉強して、こんな考えでは成功はしないと頭ではわかっているのです。でも子どもの頃から染み付いたお金の価値観は、そう簡単には変わらない。

お金がいるんです!

2016ー2017年の私は、本当にお金が必要でした。夫は学生で収入はなかったし、私は、勝手知らぬ、言葉も通じないドイツで、ひとり大黒柱にならなければならなかった。家族四人の生活を支えなければならない。

私は自分のビジネスをすでに7年ほどやってきていました。そこそこの収入はありました。少なくとも、シュタイナー教師をやっているよりはだいぶ多いくらいの収入でした。でも、それでは足りません。子ども二人のシュタイナー学校の学費も払わなければならないし、夫の前妻との間の子どもの養育費も毎月かなりの金額です・・・。

当時、猛烈な起業ブームでした。女性起業家もたくさんいました。実際に稼いでいるのは一部でしたが、すごーく稼いでいるように見えるひとを見ても、こんな内容で稼げるのか?・・・と思えることも多かったです。なんで私は稼げないの? 私の内容のほうがずっと人の役に立つ内容だと思うのに!・・・って、悔しい思いもしました。

お金持ちにならなくてもいいけど、こんだけたくさん働いて、こんだけ人に喜んでもらえる仕事をしているのに、それに見合うだけの収入がない。だいたい、生活に十分な収入がないなんておかしい!

これはお金のブロックが大きいと思い、マインドブロックバスターのセッションを申し込みました。何ヶ月にもわたってセッションを受けて、たくさんブロックを外してもらいました。そして、マインドブロックバスターの資格をとり、自分でもブロックを外せるようになりました。

ビジネスコンサルとの出会い

ブロックが外れてきてから、今までずっと探してきたのに見つからなかったビジネスコンサルに出会うことができました。

ビジネスコンサルって、いろんな人がいます。ビジネスで力のある人だからといって、私のやっているニッチなシュタイナー業界の仕事で業績を上げられるかといったらそうでもありません。マーケティングについてよく知っていたとしても、私の能力を生かせるよう個人の資質まで考えてくれるようなコンサルはなかなかいないものです。

そのコンサルに出会った時、ピンときました。そして決めました。私のビジネスで、ちゃんとお金を稼ぐ。お金を稼いで、シュタイナー業界をボランティアレベルから経済的にちゃんと回るものにしていく!・・・って。

おかげさまで、コンサルとの出会いの後、1ヶ月半で前年の年収を超えました。その年の年収は、前年比6倍になりました。もう救世主かと思えるくらい、感謝です。とてもコンサルの方に足を向けて寝れません。笑

今では、お金のブロックはかなりはずれ、お金に不自由することはありません。買いたいものは我慢せずに買う余裕があるし、未来に投資する経済力もあります。いい感じでお金が流れているのです。

素晴らしい出会いがあったからこその飛躍でした。そして、出会いもミラクルのうち。素晴らしい出会いが、絶妙のタイミングで訪れる。師匠が「変わる時は一瞬だよ」と言っていましたが、それは本当のこと。人生を一瞬で変えてしまうくらいのミラクルが、私たちの日々に転がっているのです。それを生かせるかどうかは、その人次第ですが。


よければサポートお願いします。ほっと一休みのコーヒー代にさせていただきます。いつも応援ありがとうございます。