インフルエンザ対策

こんにちは!

整理収納アドバイザーのかよこです。

今回のテーマは「インフルエンザ」!

先週ですが娘がインフルエンザにかかりました。金曜日の夜から熱が出始めなんだか怪しい予感がしていました。そして土曜日の朝には熱は39度以上!まわりでもだいぶインフルエンザがはやっているし病院に受診すると先生より「インフルエンザA型です」と言われました。

日曜日にはだいぶ回復してきましたが学校の規定により木曜日までは休みとなりました。ただ同じクラスの中に他にもたくさんインフルエンザの子供が出てきて学級閉鎖になりました。そんなわけで今週は一週間ずっと休みということになりました。

今回の反省点がひとつあります。

それは子供にインフルエンザの予防接種を行っていなかったこと。

いろいろなデータがあると思いますがインフルエンザの接種を行うと感染しても発症をおおよそ6割程度減らすことができると言われています。もし発症しても症状は軽くなるケースも多く死亡率もかなり減らせると言われています。

またインフルエンザにかかると異常行動、脳症や肺炎などのリスクも高まります。日本全体で考えてもインフルエンザ関連で死亡する人数はかなりの数になります。

割と身近な疾患であるので油断しがちですが実は軽く考えているとかなり怖い病気でもあります。

・・・と頭ではわかっていながら子供に予防接種をしていなかったので今回はとてもとても反省しています。

そんなわけで今回は自分自身に言い聞かせるためにもこのnoteに記録しておくことにしました。

ちなみにインフルエンザにかかった時に出される薬としてタミフル、リレンザ、イナビルなどがあります。ウイルスの増殖を抑えるため発熱期間を短縮する効果があると言われていますがやはりまずはシーズン前にインフルエンザの予防接種を受け発症や重症化のリスクを減らすことがとても大切です。

またインフルエンザによる発熱時にアセトアミノフェン以外の解熱鎮痛薬を使用するとインフルエンザ脳症の悪化などのリスクがあるため安易に市販の解熱鎮痛薬を使用しない方がよいです。

そんなわけでは来年はシーズン前にしっかり子供に予防接種を受けさせたいと思います。

まだまだインフルエンザの猛威は続きますので皆さんも注意してください。


最後まで読んでいただきありがとうございました。

かよこ(整理収納アドバイザー&薬剤師)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?