会計ソフトは何がいい?

整理収納アドバイザーのkayokoです。

今回のテーマは会計ソフトについてです。

そもそも個人事業主を始めるにあたり会計ソフトは必要でしょうか?そもそも会計ソフトってなんでしょうか?

個人事業主をはじめるということは場合によっては収入がはいり(はいるといいですが・・・)経費が発生し所得が決まってきます。その所得に対して所得税などの税金が発生してきます。個人事業主の最終の税金の確定は年度末の確定申告になります。

ただ確定申告ってなんだかめんどくさそうだし難しそうなイメージですね。

私も今までは確定申告といえば医療費控除などのためにやることはありましたが気持ちはぜんぜんのりません。時期が近づいてくるとなんだかウツウツいちゃいます(涙)

そんな時にとても役に立つのが会計ソフトです!

ただ私もこれまで会計ソフトを使用したこともないし会計ソフトを利用して確定申告書を作成したこともないのでイメージで話をしている部分もあります(汗)。いろいろ調べてみた中では会計ソフトを利用すると確定申告書作成のハードルは下がるみたい。そんなわけで私も会計ソフトを導入することにしました。

私なりに調べてみたことをお話しします。

会計ソフトにはインストールタイプとクラウドタイプがあります。インストールタイプは昔からよくあるようなパソコンにソフトをダウンロードして使うタイプです。クラウドタイプはパソコン上などからネット上でログインして使用するタイプ。それぞれ一長一短があると思いますがクラウド型の方がパソコンがかわっても使用できるし何かと便利かと思い私はクラウド型にしました。

会計ソフトも当然一種類だけではなくたくさんの会社から出ています。ちょろちょろ調べた中では「やよい」、「マネーフォワード」、「フリー」あたりが候補にあがってきました。それぞれ特徴はあるみたいですが経理知識がなくても一番簡単にできそうなのが「フリー」でした。もともと開業届なども「フリー」の無料の作成ツルーを利用したので「フリー」を会計ソフトに選びました。

そんなこんなでクラウド型で一番簡単に使用できそうなものがよかったので今回は「フリー」を使うことにしました。

正直、整理収納アドバザイザーとしての収入はそれほど大きくないし経費なんかもあまりないので会計ソフトを使わなくてもたぶん確定申告書の作成はできちゃうと思うけど一度使用してみれば勉強になることもたくさんあると思い思い切って導入しちゃいました!

くわしい内容についてはまた今度お話します!

最後まで読んでいただきありがとうございました。

また次回をお楽しみに!

kayoko(整理収納アドバイザー) ken(ライター)







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?