見出し画像

グレーな息子、今年最大の成果

なんと、発達グレーゾーンの息子ヨーヨーが英検3級に合格しました。

いわゆる発達グレーゾーンに該当すると思われるヨーヨー。あまりの育てにくさに幼児期に発達センターに相談に行った際、「限りなくグレー」と言われ、それ以来「グレー」であることを心の片隅に、育ててきました。

成長とともに育てにくさの種類は変わっていき、小学生になると徐々に学習面での心配事が増え・・・

今そんな彼が自信を持っているものは「英語」。小さいころから耳が良く、聞いたままにマネしたり覚えたりが大の得意だったヨーヨー。「英語学習が向いているかも?」と英語学習を始めました。

我が家で実践した学習方法は改めて紹介していきますが、まず今日はその成果が出たという嬉しい報告をさせていただきました。

ーーー

子育てで行き詰まりを感じた時、いつも自分に言い聞かせていること、それを紹介します。

「何でもできる人にならなくていい。

ひとつでも得意なことがあれば、それを伸ばしていけばいい」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?