見出し画像

こーでねーと論 20200929

晴れ過ごしやすい

画像1

画像2

カーディガン #unititled
Tシャツ #UNIQLO
スカート #GU
#無印良品
サンダル #ビルケンシュトック

またTシャツがシワシワだった…お見苦しくてすみません。なんとなく似た色で上下着てみた。Tシャツはフレンチスリーブだったので黒いカーディガンで〆てみた。
このアンタイトルのカーディガンは、電車でお兄さんが似たようなのを着ていて真似したいなと思ったもの。探し出してちょっと高かったけど買って良かったです。カジュアルな感じにコンサバなやつ入れるのもありだなあと。

新しいカメラ買いましたの続き

新しいカメラを買ったのは良かったのですが、所有しているiMacはすでに10年以上経っています。現像はLightroomです。2017年くらいまででLightroomのアップデートは止まっていて、Z6は対応していませんでした。そう、新しいカメラを買う罠はここにありました。
RawデータをLightroomで編集したいと思いついたのが、所有してるiPad Proを使うということ。実は、今年の誕生日に買ってもらいました。使い道といえば、動画を見ることだったのですが(それだけ笑)、10万以上するのにもったいないなと思っていました。ネットで検索すると、iPad付属のtype-cのコネクターで使えると思って繋いでみた…読み込みませんでした。そもそもSONYのカメラの情報はあるのにNIKONの情報がない!それもXQDのメモリカードを第四世代のiPad Proに読み込ませる情報がありませんでした。とりあえず、1800円で買えるApple純正のコネクターを買ってみました。(続く)

Z6で鳥撮りました。

画像3

アオサギさん。フワッと飛んでくれるのでピントが合った笑。連写の設定が出来ていない。

画像4

カワウさん。黒がさらにこっくりした気がする。

画像5

コサギぃ。

これは、JPEGをiPadのLightroomで現像しました。オリンパスとか富士フイルムとかのカメラはカメラ内現像してそのままアップできるのに、NIKONだけはどうしてもLightroomで弄りたい感じです。撮ってる対象物がNIKONだけは鳥だからかなぁ〜?

持ち歩いてみて、z6は軽いです。D500より小さい軽いしでびっくりしました。

読んでくださりありがとうございます😄