見出し画像

WEB文章術27☆アウトプット!

昔は、勉強大嫌いだった、
習慣化することも継続苦手な、
かよねぇです(*^▽^*)


今は、学び楽しくて♪
空き時間がんばってます。

著者、戸田美紀さん藤沢あゆみさんの著書「バズル!ハマる!売れる!集まる!WEB文章術プロの仕掛け66」アウトプットをします。

【チャプター4、セクション27】
【WEB文章の見直し、10のポイント】

そのの中から、気付いた点を書き出しました。

1文の文章の長さは約40字程度が読みやすい。

長い話し言葉や接続詞は極力避ける。


ひらがなと漢字、カタカナのバランスを7:2:1。
読みやすさに工夫する。
漢字ばかりだと、見た目真っ黒に見えて読みにくい。


箇条書きは目を通しやすい。
情報をダラダラ説明するのではなく、要点を箇条書きにまとめることが大切



専門用語はできるだけ避け、わかりやすい表現に心がける。

読者が馴染みのある言葉を使うことで理解度が上がる。



助詞の繰り返しにも気を付ける。
文章内で「てにおは」「の」などの助詞が続かないように注意しよう。

事例は、正確なデータを選び、具体的な事例を挙げることで読者にイメージを伝えやすくなる。共感できる具体例を積極的に取り入れてみる。



著作権について、他人の作品や文章を無断で使用することは著作権侵害になる。必ず正当なルートで情報を取得すること。


まとめると…
まだまだ出来ていないことばかり
(;_;)
なるほど。なるほど。
へー!そうなんだ〜!頷いてる私。
自分の意識足りないです!苦笑


習慣でクセをつけて意識して使う。
忘れないでよー私(笑)


まあまあ大人ですが(笑)
まだまだ未熟な私です(≧∀≦)


皆さんの応援が何よりも励みです。
どうか、
あたたかく見守ってください。
いつもありがとうございます❤️
引き続きがんばります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?