見出し画像

専業主婦のライフハック@シンクの三角コーナー

 こんにちは、kayobosiです。いつもご覧いただきありがとうございます。一か月書くチャレンジも連続5記事目になりました。「何を書こうか。。」
と悩むのが少なくなり、書きたいことがあればメモるようになりました。

 そんな週末は「ライフハック」についてお伝えしていけたらと思います。
我が家で実際にやっていることなども、紹介できたらと思いますのでお楽しみに^^


 「ライフハック」とは

 ライフハックとは、、日常生活や仕事の作業効率を上げるためのアイデア、テクニックを表す言葉です。

 何気なくやっている作業でも「塵も積もれば山となる」人生の中で莫大な時間を費やすことになります。皆さんの生活の中にも、めんどくさい、やりたくない作業ってありませんか?

 忙しい時代ですから、少しでも「ライフハック」をとおして自分の時間
、作りませんか??

シンクに三角コーナーはいらない?!

 ご覧いただいている方のおうちでは、キッチンのシンクに三角コーナー(生ごみ用の容器)を置いていますか?
ヌメリが出たり、三角コーナーやシンクをお掃除するのも大変だったりしませんか?臭いも気になったり。

 実は我が家、三角コーナーは置いていないんです。はじめはもちろんおいていたんですが、とにかくヌメリが嫌でした。それに、結構シンクの場所をとったりしませんか?
我が家はシンクが小さいんです。そこに三角コーナーをおくと、すぐにパンパンに!
 
 なので、三角コーナーを置かなくてもいいような案がないか調べました。

掃除もラクだし、スペースも確保

 探し始めると結構いろんな案があるものです。「排水溝ネットを使う」「お折り畳み式で使う時だけ出す」などなど。

 ちなみに三角コーナーを置くと「ヌメリが気になる・シンクの掃除がやりにくい・シンクが狭くなる」などがあげられます。これらを解決に導く商品もあるんですよ!!(画像引用勉強中のため載せておりません、申し訳ありません)
 
*ホルダータイプ
*三角コーナーを浮かせるタイプ
*シンクに置かずに、シンク下の扉などに取り付けるタイプ
*使い捨てタイプ

 知っているタイプのものはありましたか??

我が家はホルダータイプで折り畳み式を採用

 いろいろ悩んだ結果我が家では「ホルダータイプ」を採用しました!
理由は無くすと不便、ずっと置いておくのも嫌だから。必要な時に取り出して使い、用が済んだらしまう。とってもスマートになりました。

 シンクの掃除も楽になりましたし、三角コーナーを洗うストレスから解放されました。ホルダータイプなので好きな場所におけます。シンクも広くなりましたよ!

 私が使っているものはペットボトルも干せるやつなんです!!
たぶん壊れても次、同じものを購入すると思います。

まとめ

 写真引用を勉強中で実際に使っているものをご紹介できないのが申し訳ないのですが、少しでも伝わったらうれしいです。

 もし、ご家庭で三角コーナーを使っていたら1度使わない選択をしてみませんか?お掃除する時間が少なくなりますよ^^
ちなみに最近排水溝に「水切りネット」もつけています。

 毎日取り換えるので、排水溝をきれいな状態でたもちやすいです。
よごれがあってもその時にささっと洗ってから取り付けるのでなかなかヌメリません(ご家庭によるかとは思いますが)

おまけ

 最近ネットで見つけたのですが水切りネットを取り付ける前に「水切りネットに洗剤をつけてお掃除する」という使い方。
私わざわざ掃除用のスポンジ買ってシンクにくっつけてたんですけど、水切りネットにそんな使い方があったとは!!!ハッとしました!!

 早速実践しています!!

 明日もいい日にしましょう!!
それでは!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?