見出し画像

特別支給の老齢厚生年金を申請

先週「特別支給の老齢厚生年金」を申請してきました。
その前の週には、年金事務所に相談の予約をし、記入した申請書を見てもらい差し戻しされないようと念の入れよう。
ひとり者なので申請書に記入することが少なく、事前に添付するものを準備するだけで済んだので楽でした。
そのおかげで誕生日の前日提出しに行き、昨日無事受領と年金振り込みまでのお知らせが届きました。

しかし
この後審査に1〜2ヶ月を用し、またその後に振り込みは偶数月。
なんと!申請から最低でもでも約2ヶ月、タイミングによっては3ヶ月後に初めて振り込まれるということ。
お役所だな〜と言ってはこのお仕事をしている方々には失礼だけど、今令和だよね?と民間企業に勤めている自分は言いたくなってしまう。

今すぐ欲しい分けではないけど、
今お金に困ってる分けではないけど、
これが本当に年金をもらう時になったら?と思うと、ちょっと生活の仕方
お金の使い方を考えておかなくてはと思う。

間違いなく生活する(生きていく)にはお金が必要。
けどお金を一番に、やりがいやモチベーションを上げれる環境ではない中で我慢してでも続けることなのかと思うし、お金はあればと欲がキリがないし、このままギリギリの状態より「なんとかなるさ」の方が心身の健康には良さそうだけど・・・
再雇用でも仕事を続けていれることを良しとする?
迷う62歳。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?