わたしは私のままでいい

「わたしは私のままでいい」

昨日友人と話していた時に、ふと口から出てきたワード。

最近のお気に入り。

この言葉を唱えると、
内側からエネルギーが湧いてくる。

お腹の中がじわっとあったかい感じがして、
ちょっと嬉しくて、
ちょっとワクワクってしてくる。

なんだかニヤリとしてしまう。

私を覆っているエネルギーがガラッと変わる。
(気がする)


前はこうじゃなかった。

私は私のままじゃダメだった。

「私」ってなんだろう。
何か変えなきゃ。
どう変わればいいんだろう。

「なにか」しようと一生懸命だった。

今思えば、すごく力んでいた感じがする。


今となっては、

私は私。
それ以上でも、それ以下でもない。
何者でもない。

そんな感じ。

だから、
なにかができなくてもいいし(そりゃ、できたに越したことはないけど)
できてもいい。

なにかができなかったからといって、私じゃなくなるわけではないし、
なにかができたからといって、私がすごくなるわけでもない。

どちらにしても、私の価値は変わらない。

そんなだからかな。
近頃の私は心地いい。


ふとPUFFYの曲が頭をよぎる。
”ちかご〜ろ私た〜ちは〜、い〜感じ〜”
最近、偶然彼女たちの曲を聴いたからかな。

”これが私の生きる道”

大好きだった曲。
やっぱ民生天才!そう言って歌っていた。(何様なんだか)

”うまくいっても、ダメになっても
それがあなたの生きる道”

そう。
これが私の生きる道。

たくさん失敗して
たくさん泣いて
たくさん傷ついて。

誰かを傷つけて
誰かに迷惑をかけて

たくさんの後悔を持っている。

だけど、

私は私のままでいい。

今も、これからも、
そして、今までも。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?