見出し画像

親がしてあげられること

今日で約半年ほど通っていた歯医者への通院が終わりました。
40数年使っていると歯もあちこちガタがきます。
診察台に貼られている歯のレントゲン写真をまじまじと見ながら
立派な歯 せっかくの歯を削ったり詰め物を被せたりして、良い歯に育ててくれた親に申し訳ないな・・・と思ってしまいました。これからも歯を大事にしていこう。

母にしてもらっていたように、私も子どもの歯のケアには気を付けていて、3人とも小学校6年生まで仕上げ磨きをしていました。その効果もあって、みんな虫歯のない良い歯になっています。(夜の仕上げ磨きはスキンシップも兼ねていたので私には楽しい時間でした♫)

親として子どもにいろんな事をしてあげたいけど、やっぱり一番大事なのは健康な身体づくりかな。
幸い子ども達は大きな病気やケガをすることなく育っているので、このまま健やかに成長できるように食事、身体のケアをサポートをしてきたい。
成長期の子どもたちと同じようにガツガツ食べてメタボ一直線の主人には何か対策を考えないと・・・

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?