見出し画像

英会話はじめませんか


皆さんこんにちは!

今日の写真は、ニュージーランドのものです。

人生で2回、約1か月ニュージーランドに滞在しました。ニュージーランドに行ってから英会話の重要性を痛感し、取り組んでいるのが上記のDMM英会話です。

もともと英会話が苦手だった私は、新卒時代英会話学校に内定を頂くという経験を経て(話せないのによかったのだろうか)、26歳のころから駅前留学をすることにしました。そこで多少は英語アレルギーから解消されていったのですが、またレッスンをやめるとレベルが下がる状態。

1回目のニュージーランド滞在を経て、これはまずいなと危機感を抱き、いろいろ考えた結果、DMM英会話を選んで入会することにしました。


初回レッスン:気絶しそうなていたらく

初回のレッスンはフィリピン人の女性の先生をチョイスしました。ドキドキ・・・DMM英会話では教材を無料で使うことができるのですが、何事もちゃんと読まない(取説も読まない人)なので教材というものの活用もよくわかっておらず、フリートークを選択する暴挙に出ました。

今思うと、英会話スキルがないのにフリートークってなかなか勇気がいりますよね。でもあの時はそんなこともわからず、準備せず、まさに生まれたままのワタシでフリートークに突入。

先生は優しいので、食べ物とか趣味とか優しい話題を振ってくれるのですが深められないわけです。単語がわからない。単語力が中学生レベル><

お好み焼きの作り方の話題になったのですが、舞い上がっているので小麦粉やキャベツ、ネギという単語も度忘れ。地獄のような25分が過ぎることをただひたすら耐えていました。「いかん、もう辞めたい」。。そんなことを思ったのです。

あるときふと気づいた、「聞こえる」

それが意外と頑張れたんです。逃げずにレッスンをしていき、少しずつ25分のレッスンがあっという間に感じるようになっていきました。

英会話だけでなく、家事をしながらBBCニュースを聴いたり、ニュージーランドのラジオを流しっぱなしにしたり、日頃から英語に触れる機会を持つようにしました。

そしていつだったか、先生の話がおおよそ理解できていることに気づきました(自己分析のため100%あっているとは思いません)。目の前がキラキラ輝くような、バラの花びらが舞うようなそんな喜び。(大げさ)

2回目のニュージーランド渡航時には、わりとスムーズに暮らせるようになっていました。

石の上にも三年とはまさに。

大人になっても頑張って積み重ねたら成果が出るものですね。

是非皆さんもDMM英会話にトライしてみてください♪

上に、友人紹介コードがあります。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?