見出し画像

一人でやっているから、本番でうまくいかないのです

みなさんは、自分が発表すると
決まっているものがあり



それに向けて準備をして
自分が思ったように
人前で話せたことがありますか?



しかも、1回で。



私は、どんなに準備をしても
本番では思いもよらぬことが
起こることがあり



思った通りにいかないのが
常々です。σ(^_^;)



だから、一人で練習するよりも
実際に数名の人の前で
話す練習をした方が




本番に近い緊張感が味わえ




他の方の発表も参考にする
ことができます。




私は人前で話をするのが
本当に苦手で




大勢の人を目の前にすると緊張して
何を話していいか
わからなくなります。




だからあらかじめ話すことを
メモしておき
それを読んで何とか
話をしている状況です。




月に1回「セミナー発表会を
みんなでやってみよう会」を
開催させていただいているのですが




私は、これのおかげで
スライドを作って、
みんなの前で発表するという
練習を毎回させて
いただいています。




毎回、ギリギリまで
スライドを作成し




発表の練習が
充分ではないのですが




数名でも目の前に人がいると
実際を想定した感覚になり




緊張感を持って
発表することができます。




そして、何よりも
人前で話をする
練習になるんですよね。
╰(*´︶`*)╯♡




しかも発表した後で
的確なアドバイスが
返ってくるので
とても参考になります。




ぜひ、みなさんも



人前で話をして



それを躊躇なくできる
人になるために




数名の前で練習することから
始めてみませんか?




練習が大切です。




何度も練習するうちに
人前で話すことが慣れていき




あなたの人柄や商品が
より多くの人に伝わって
いくのではないでしょうか。




【ひとりごと】

一人でやっているから
本番でうまくいかないのです



「みんなで練習する」には
意味がある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?