見出し画像

入院したよ。(入院1日目)

どうも。KAYOです。

本題に入る前に…お知らせです。
カバー写真を新しくしました。しょぼしょぼですけど(笑)
しばらくはこれでいこうかなと思います。

本日、左肩軟部腫瘍摘出手術のため入院致しました。

入院20日前に東京に遠征しに行くという
自ら感染症に罹りに行くような無茶振りをしてしまいましたが
新型コロナにもインフルエンザにも罹ることなく
喘息の発作も起こすことなく
予定通り入院の日を迎えました。

入院して手術しないといけないと決まった時から
入院に備えて必要なものを少しずつ揃えていました。
以前の記事にも書いていますが
4月の段階でパジャマ等はAmazonのセールでまとめ買いしています(早っ)

荷物は直前の休みにほとんどスーツケースに詰め込みました。
本当は大きなトートバッグ2つに収めたかったんですが…
遠征等で荷物がアホみたいに多くなることで有名な私…
やっぱりめちゃくちゃ多くなってしまって…
やむを得ずスーツケース使うことにしました。

とか何とか言ってますが…
本当のところは外来で通院していた時に
院内で大きめのスーツケースをコロコロしている人を多数見かけていて
「あ、スーツケースいいんだ」と気付いたところから
「これも入る…持ってっとこう」でどんどん荷物が増えた
…と言う説も無きにしも非ず…

持っていった荷物に関しては退院した後に
重宝したもの、いらなかったものなどまとめて記事にしようかと思っているので
今後入院を控えている方の参考になればいいかなと思っています。

今朝は8時30分までに病院に来るように言われていました。
というのも…手術前日なので麻酔科の先生の診察と説明があるのですが
同席する旦那の勤務の都合(今日はどうしても休めなかった)と
麻酔科の先生の都合…この二つをどうにか折り合いをつけようとしたところ
外来の朝イチの時間帯なら…みたいな話になり
それに間に合うように行かねばならなかったのです。

そして入院時検査としてPCR検査があるからです。

私が入院している病院は未だにコロナに関する規制が厳しく
入院時のPCR検査で陽性が判明したら
入院中止、手術延期
になるそうで…
(但し隔離室が空いていれば隔離室に入院になるらしいです)

私の場合…何らかの原因で手術が延期になると
どうやら2ヶ月先まで待たないといけなくなる…らしい
んです。
というのも今回私が手術を受けるのは形成外科
7月後半〜8月の間は先天性疾患を持った子どもたちが
夏休みの間に入院&手術を行うため
5月辺りから先生方のスケジュールがどんどん埋まっており
大人で急ぎではない人は後回し
にされるそうで…

良性とは言えど日に日に大きくなっているであろう腫瘍…
「少しでも早く取ってしまいたい!!」と思っていて
店長に渋い顔されながらもまとまった休みを確保した私にとっては
「延期なんてとんでもない!!」って話でした。
なので今日まで外出時もマスク着用を徹底したり
手洗いうがいをしっかりやって今日に備えていました。

昨夜…
明日は早起きだから早く寝なきゃ!!と思って早めにベッドに入ったんですが
ほぼ寝てない状態で病院に向かいました(爆)
ライブ遠征の前など日常とは違うことをするとなると
遠足前の子供状態で眠れなくなってしまう私。
今回も見事に眠れなくなってしまいました(泣)

到着後受付を済ませて血圧や体温をチェックしたら…
血圧爆上がり、体温微熱、脈拍100
緊張でバイタルえらいこっちゃでした(爆)
ビビりすぎですね私(汗)
脈拍はハムスター並みです(笑)

まずは麻酔科の先生に呼ばれて旦那と二人で説明を受けました。

アレルギーと持病の確認がメインでしたが
喘息のコントロールがうまくいってるので
リスクは比較的低いでしょうとのことでした。

そして入室してから手術が終わって手術室を出るまでが
2時間半の予定と言われました。
(手術自体は1時間半の予定と言われています

10時頃、検査室に呼ばれ
鼻にながーい綿棒を突っ込まれてPCR検査の検体採取。
PCR検査受けるのはこれで3回目なんですが
(感染疑いで過去に2回受けている。どちらも陰性だった
今回検査の方がすごく上手で!!
鼻痛くなかったのですよ!!
今朝は点滴や採血をされるよりも
PCR検査の耳までキーンと痛くなるような痛みに怯えていたので
少しの違和感だけで済んだので一安心でした。

待つこと約1時間半…
陰性の判定が出たので病室に案内してもらいました。
4人部屋の窓側です。

荷解きをしていたらちょうどお昼ご飯の時間になり
早速病院のご飯をいただきました。

が…

初っ端から私の嫌いな食べ物ツートップに含まれるスイカがお盆に鎮座していました…

基本的にご飯を残すのが嫌いなのでがんばって食べようとしましたが…
一口も食べられず(一舐めくらい??)でギブアップ…泣く泣く残しました。
ただこのスイカ…入院中あと数回出てきそうな気がします。
私はマンゴーにアレルギーがあるためおそらく南国系のフルーツの代わりに出されてるんじゃないかと…
いっそのことフルーツなくてもいいんだけどな…(汗)

お昼ご飯の後看護師さんからの説明があり
今日はシャワー浴びといてということでシャワーできることになりました。

シャワーの順番を待ってる間に薬剤師さんも面談に来て
いつも飲んでる薬を預けました。

そこで私…よせばいいのに…

「私…登録販売者やってます…」

言っちゃったよ(笑)身分明かしちゃったよ(笑)

薬剤師さん「あーそうなんですね!!いやーなんか詳しいなって思ったし
お薬わかりやすく分けてくれてたんで助かりますー。」

いやいや…単に定期の分と頓服の分と入れてくるポーチを分けてただけですが…(汗)
しかも喘息のコントロール上手くいってるからしばらく使ってないサルタノールを
一回何プッシュだったか完全に忘れてるし(汗)
自己管理甘い登販です(汗)

そうこうしているとシャワーの順番が回ってきました。
明日の手術の後はしばらくお風呂入れなくなるので
しっかり髪も洗って明日に備えました。
そしてこのタイミングで持ってきたパジャマに着替えました。
病院のネームバンドをつけて…パジャマでうろうろする…
だんだんそれっぽくなっていきました(笑)

シャワーから戻ってきたタイミングで主治医のA先生が訪室。

A先生「体調大丈夫ですか??」
私「なんとか…大丈夫です!!」
A先生「じゃあ明日がんばりましょうね」

短い会話でしたが(笑)
お忙しい中で様子を見にきてくださいました。

その後バイタルチェックも挟みつつ
手術室の看護師さんが明日の流れを説明しにきてくれました。

ここで…ずっとずっと気になっていた…「あれ」を聞きました。
(厳密には麻酔科の先生にも聞いていたんだけど…改めて…

Q.手術するのは肩だけど…手術中って全裸!?

A.「はい…そうなりますね…
  でもなるべくはだけたりとかしないように細心の注意を払います。」

おぅふ…やはりそうなのか…
そりゃあね…意識なくなって排泄のコントロールできなくなるんですもの…
仕方ないですな…

そしてもう一つ…

「あのぉ…麻酔が効くまでの間…好きな曲流して…とかって…できますか??」

SNSやら何やらでよく流れてくる
「『麻酔が効くまでの間好きな音楽流せますけど何がいいですか??』って聞かれたから○○お願いした」っていうの…
自分がその立場になったら何をお願いするんだろう??って長年の自分への問いかけでした(ぇ

今回…もしそれを聞かれたら…なんて答えようか…
もっと悩むかと思ったけど…やっぱり行き着くところはそこでした。

GLAYのバラード!!(HOWEVERとかBELOVEDとか

やはりというかそりゃそうだよねというか…
今月の頭に遠征していたことが影響しており
未だ魂はベルーナに置き去りにしている私…

ただアップテンポやゴリゴリのロックは今回除外したかったのですよ…
一応気持ちを落ち着けたい局面で誘惑とかは違うかなと…
(私なりの空気の読み方

でもね…看護師さんたちから「何か流しますか??」って
聞かれなかったんですよ…

だから自分で言いました!!!!!(爆)

恥を承知で言いました!!(爆)

看護師さん「あー…GLAYならCDあったかも…探して流せるようにしましょうねー」

よかった…言ってよかった(泣)

私は明日GLAYさんの音に包まれながら眠りにつけるようです…

その後は晩ご飯までYouTube観たりこれを途中まで書いたり
各方面からLINEやら来ていたので返事を返したり
片頭痛がしていたので少しうたた寝したりしておりました。
連絡くださった皆さんありがとうございます。

待ちに待った晩ご飯には…

なんと…!!

バナナ…

実は私…バナナも苦手な方です(泣)
旦那にそれをLINEで報告したら「それは想像つかんやったwww」と言われました。
それは私が真っ先に思いましたよ…

なんか次は…柿辺りが出そう…(笑)

今日は消灯までのんびり過ごして
20時からいよいよ絶食タイム突入です。
水分は手術始まる2時間前までOKだそうで…一安心です。
普段から口が乾きやすくて水分補給の量が多い私…
一滴も水分摂れずに世を明かすのは拷問に近いものがあったので…よかったよかった。

明日いよいよ手術です。
いよいよ腫瘍を駆逐する時が来ますよ!!
めちゃくちゃドキドキしてますが…がんばります!!

明日は術後すぐで何も書けないと思いますので
書けるようになったら書きますね。

今回も最後まで読んでくださってありがとうございました。

【おまけの写真たち】
今回入院する病院が前述の通りコロナ絡みの規制が厳しく
家族でさえも面会は一切NGです。

とてもではないけどメンタルが持たないので
推しグッズをいくつか持ってきました。

とかげのもーちもちクッション。
寂しくなったらぎゅーします。
ベルーナでもらったうちわに
キャンドゥで買ったカバーをつけて保管してました。
棚のフックがちょうどいい位置にあったので引っかけたら
ベッドにゴロンするとHISASHIさん見れます(*´ω`*)
持ち手にはだっこにゃん。
今んとこ一番のデコりポイント(笑)
アクスタ2種。
早速助手さんが気付いてくれて
「スタッフでGLAY好きな人おったか確認するわ!!」
って言ってくれて
少し緊張がほぐれました(笑)
生検の時にも連れてきていたとかげ。
「おちつこう」
大丈夫、きっと大丈夫。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?