じぃじ、癌、見つかる

日々、いろんなことが起こるわぁ。

そのたびに、この気持ちをnoteに!と思うのだけど、書けないままバタバタと、今年ももうすぐ上半期終了😅

1月に母がお空に還り…まだまだ自分の中でいろんな気持ちが行きつ戻りつ…。

父はやっぱり、しょんぼり&食欲も減り、ちょっと痩せたかなぁ…のタイミングで、以前手術した肺癌の経過観察のための検査を受けました。

4年間、半年毎に検査して何ともなかったのに。

盲腸に大きくなってる癌があると。

やっぱり「病は気から」だな〜

「癌があるから、なるべく早く手術しましょう」
さらっと、お話くださる先生。
本人にも、私にも。

「手術せん!もう死んでもええんじゃ!家で死ぬ」という父に、

「家で静かにゆっくり死ねるのが最高なんじゃけど、今の状態のままだと腸が破裂して、結局、救急車で病院にきて、緊急手術よ。」と(笑)。


「腸を10センチとまわりのリンパもとるけれど、傷も小さく済むし、90歳の人でも1週間で元気に家に帰れる手術だから」と。



先生、すごい。すごいなぁ。

検査結果を聞いて眠れない日もあったけど、なんだか「そっか!良かった!」と思えた。

「転移もあるかもしれないから、全部調べて、できれば1回の手術でとりたいね」と先生。


心配症のこの私でも、「考えるのやめよ、もうお任せしよう」と思えた。


今週来週は術前検査でたびたび通院。そのたびにパニックになる父。

手術なんか、しらん。
どっこもわるーないのに、お前がわしを勝手に病気じゃゆーてから。

不機嫌極まりない…(笑)


いちいち間に受けず、とにかく車に乗せるまでが勝負!


心配したり、腹立ったり、あーーー心が忙しい(笑)


そして家には反抗期まっただ中の娘。


アンガーマネジメントの勉強したい。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?