見出し画像

ただ直感で行動して突き進むだけでなく、人を巻きこむ時はhappyがつくれるように考えて行動することが大事!

こんにちは!佳代子です。
過去の記事がなぜか全部消えてしまいましたぁ(涙)
なので、再掲になります(2/22に投稿した記事です)


毎年、1月に上期の始まり&誕生日ってことで「どんな1年にしようかな?」って考えて決めるようにしてる!
昨年はコロナの影響もありチームがバラバラになって、
スタッフを守りきることできず、めちゃくちゃ責任感じたし…これから先の生活の不安もあり…めちゃくちゃ凹んで、まぁまぁ泣いた時もあったなぁ(あれっ去年の振り返りになってる)
私は周りからポジティブ、いつも楽しそうと思われがちだけど落ちる時はとことん落ちます。

落ちきったら上がるしかないと思える!
ちゃんと落ちて自分と向き合うようにしてる。
で、浮上するのも早い。
ほぼひとりになって、やっぱり「チーム」でないと出来ることも限られてくる。
私はポンコツなので出来ない事が多すぎる。
help me!

また「チーム」を作ろう!
じゃあどんな人とどんなチームを作ろうかな?
今までは同じ職場でのチーム。組織の中にあるチーム。
組織(上)にはうんざりなので(そこらへんを書くと長くなるから略します)そこはカタチを変えて、
職種違えど想いが同じ人、目的が同じ方向の人を集めることにしよって決めた!

想いが同じって?
私は"働く"ということは人のために動くこと、"仕事"は人や事につかえることと捉えてて、
人のため社会のために動ける人をリスペクトしてます!(自分もそんな人になりたいって思う)
実際、どんな職業でも人の役には立っていて社会も成り立ってるんだけど そこに相手にたいして"想い"や"思いやり"や"気づき"があるかどうかって感じかな!
(ん〜っ言葉で表現するの難しいっ)

例えば、カフェで働いてたとしてコーヒーをいれるときにお客様の笑顔を想像してコーヒーをいれるか流れ作業としていれるのかという感じ。
お客様の立場になった時も"ありがとう"を言うか言わないかみたいな感じ。
(いつもバスを降りる時"ありがとう"を言わない人が多いのが不思議でいます)
"ありがとう"の反対語は"あたりまえ"

私の仕事は手を使って肌やカラダに触れるので、手から想いが伝わるからこそ そこを大切にしてる!

同じ想いの人に出会えた!
すでに会ったことある人でも、なかなか深く話をすることはなかったりするので、直感でこの人のこと知りたいと思ったら少人数やサシで会うことに積極的に動いた1月。
その人達のそれぞれのスキル(色んな意味での)によって一緒にどんなことができるか!したい!を一緒に想像するのがワクワクする!
またイメージできることは実現できると思ってる!

そんななか、また緊急事態宣言により飲食店は時短営業になって…おこがましいけど、少しでも役に立てたらといいなぁと話が進んでいって

テーマは no smile,no life
"お客様" "飲食店さま" "私達" を考えてハンドトリートメント&ランチに決定!
お客様は美味しいランチを食べてハンドトリートメントを受けて気持ちがいい、楽になったと喜びが増す。
飲食店さまは集客に繋がる。
私達は自分達のできることをPRできる。
みんなhappyということで2/16に実施させてもらいました。コロナ禍だからこそ人との繋がりを感じるいいイベントになると思うので これからも続けていきたいと思ってます。

ただ人に会うことを優先してしまいがちな私…
いまめっちゃくちゃ焦ってます(^_^;)
(note書いてる場合かちゃうかも)
苦手(嫌い)なPC業務がめっちゃ後回しになりがち…

コロナ禍でずっとダメージは受けてて、決してお金に余裕があるわけじゃないなのに家賃支援申請が完了してない→不備のため再申請すでに3回目←期日迫っててもう泣く(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
確定申告も税理士さんに書類送るだけなのにギリギリ←2021年度から自分ですることにしたけど大丈夫か?
市役所うんぬん…銀行うんぬん…
そして、家も散らかってるし…
ちゃんと家にいる時間つくらなダメね…

なんか最後は反省して終わるいうカタチになってしまったけど
"まぁいいかっ!"

こんな51歳 1〜2月。

最後まで読んでいただいた方、ありがとうございます♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?