音楽家は耳を大事にしないと、、

音と関わるようになり、仕事になるまでは
耳っていつでもどこでもずーっと永久に同じ様に聴こえている物だと思ってました。

でも実際は耳は、ほんの短時間の間でも使い方次第でどんどん聴こえなくなっていく。

ZeddというミュージシャンがGQという番組、「仕事にかかせない10のアイテム」で、特注の耳栓、を紹介してました。
本当に必要だと思う。ミュージシャンとか耳を使う人は。

こんな事があった、

朝10時〜22時くらいまでレコーディングの仕事をしていて、そのままミックスをし帰りは25時くらいでした。ミックスがなんとも納得いかなくて困り果てて、泣く泣くそのままデータをお渡ししました。
が、
次の日の朝
同じ音源を聴いてみると、あれ、、、?
結構いい感じだな、、、。

と。安心したと同時にゾワっと恐怖の様なものが僕を襲いました。
昨夜は耳が、、、、、全然聴こえてなかった、、と言う事、、、か?

全然聴こえてない状態で人様の楽曲を作ってたということか、、??と。

他にもこんな事が有ります
企業さんのCM動画のナレーションを録音する時に、ヘッドホン着用と義務付けられていました。
bgmが無くなり無音の箇所でセリフだけになる箇所があったからです。
こう言った場合はちょくちょくヘッドホンで聴きながら録音を進めないといけません。

しかし、ヘッドホンをする前はスピーカーの音は小さめにしてても全部聴き取れていたのに
ヘッドホン録音をしたあとは、そのボリュームだと全然聴き取れない。
明らかに耳が悪くなっている。


このまま爆音で音楽を作り続けたり、ヘッドホン録音を続けていったら、いつか、この耳は元に戻らなくなるんじゃ無いのか、、???


とても恐怖です。


こんな事も分かりました

低音がぶりぶりと出てる曲のミックスをしたあとは、低音が聞き取れなくなっており

中音域がぎざぎざと出てる曲のミックスのあとは、中音域が聴き取れなくなる


低音〜高音まで綺麗に聴こえる耳を、維持したい、、、、。

次に、どれくらい酷使するとその現象が起きるかなんとなく意識して生活してみました

10時〜23時の時はもう紛う事なきロスト周波数です。その日にミックスなんてあり得ません。

ですが、録音時にボリュームを8時〜9時の位置で、喋ると聴こえなくなるくらいの音量で録音をした場合は、ほば聴力は失われませんでした。

ただし、大人数で大盛り上がり、どんちゃん騒いでた時はやはり聴こえが悪くなりました。

次に、ボリューム11時〜12時くらいの位置(80dbくらい)で、作業。話し声は聞こえなくは無いがちゃんとは聞こえない、くらいの音量。

こちらは、4時間くらいで耳が聞こえなくなりました。

うーーむ。。本当は80dbくらいでミックスするのが1番好きなんだが、4時間、、、、。
わりと短期決戦で決めていければなんとかなる。


今日なんかは、
12時〜16時、音楽ミックス
16時〜19時、声優さんのボイス編集
20時〜22時、トラック製作
22時〜23時、過去の曲の手直しミックス

このスケジュールでしたが、21時のトラック製作あたりで耳に異変がありました。このあたりで諦めました。小さい音でやったり、気をつけてはいたのですが、声優さんのはヘッドホンも使ったのでダメージがあり、あと蓄積ですかね。

Green Dayや、wavesプラグインで有名なクリスロードアレジは蚊が鳴く様な小さな音でミックスをしろ、と言ってます。

それは机や物質に音が共鳴して正しい音量を把握できないからかもしれませんが、耳を長時間守るためでもあると思います。


イヤホンやヘッドホンで爆音で音楽を聴く若い人に向けて医者も警鐘を鳴らしているニュースもありました。難聴の恐れがある、と。


僕が出張で行くスタジオのベテランエンジニアさんもあまり耳が良く無かったりします。毎日ヘッドホンで収録してるからかと。
生業にしてる音のプロの方が耳が悪いだなんてなんとも悲しい話です。

実は僕は、録音後のミュージシャンのミックスへの指摘はほぼ全部聞き流してます。
ほとんどの場合、彼らは録音後間もないため耳が聞こえてないからです。

3〜4時間ほど自分の判断でミックスしたあと、意見を聞く様にしてます。
彼らも耳も元に戻ったかもしれないし。9割完成を聞かせた方がアイディアが出やすいからですね。ミュージシャンは直感でものを言うことがほとんどなので製作途中に意見を反映させると後から意見が変わってしまい二度手間になるからです。


自分のスタジオはものすごく静かです
そこでしばらく1人で過ごした後街にでると
凄まじい音の雨を色んな角度から浴びて
うわーーーーーう、、うるさい、、、
となる事が有ります
なのでクローズタイプのヘッドホンをつけて何も鳴らさずに歩いてる事が多いです。

いい加減良い耳栓を買えば良いんですが。汗


聴力は完全に失ってしまうと元に戻らないそうです。
みなさんも気をつけて下さいね。



Sound Swift

Instagram
https://instagram.com/soundswift

Web site
https://soundswift.jp/

DMでのご質問もお気軽にどうぞ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?