見出し画像

アジア食日記(13)タイ|バンコクはインドカレーが美味しい

バンコクは国際都市で大勢の外国人が居住しています。
インド人もとても多い。タイに在住外国人の数のランキングの上位に常に登場しています。(日本もだけど)
バンコク都内のあちこちに「インド人街」があって、インディアンレストランがずらっと並ぶ。
当然、美味しいカレー屋さんがある。

ホテルの最上階にある高級インド料理レストラン。ランチがお得で5種類のカレー、ビリヤニ、ナン、ヨーグルト付き。

一軒家の高級インドレストラン。インド人お金持ちファミリーがお子様の誕生日パーティーをやっていました。

カレーが高級料理になっています。ラムも美味しい。

もちろんカジュアルカレー食堂もたくさんあります。

大きなインド人街、パフラットにはインド料理のみのフードコートがあってお客さんもインドの人ばかり。ここがどこだかわからなくなる。

会社の近くにもカジュアルなカレー食堂があって日替わりランチは99バーツ(380円)。
月曜日のバターチキンが好きで毎週のように行ってました。

日本にもカレー屋さんはたくさんありますが、ネパール系が多いですよね。
バンコクにはディープなインドカレー屋さんがあります。
まぁ、インドカレーが食べたければ、インドへ行けばいいわけですが。

ちなみに、タイ人はあまりインド料理屋では見かけません。
社員達を誘ってもみんな行かないというのでカレーランチはいつもひとりでした。
(2011~2021年撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?