見出し画像

エフェクチュアルクッキング を開催いたしました。

エフェを普及させたい㈱スナックレモネード谷口千鶴です。

6月26日、とうとう「エフェクチュアルクッキング」を開催しました🍳✨
㈱スナックレモネード初のリアル企画です!
ほんとうに楽しかった。

集合写真

イベントのきっかけ🎁

そもそもは「エフェライフ講座に参加してくれたみなさんに何かお礼をしたい!」と思ったのがきっかけです。「わたしなんか」と言い過ぎるのは良くないけれど、「わたしなんか」が開く講座に集まったみなさまは、やっぱり感謝しかないんですね。ですから、「なにかしたい」単純にそう思ったのです。

最初に思ったのは、エフェを学ぶ人達だから、吉田先生との接点を作るのが一番だろうと思い、お食事会などを企画して、先生と講座生さんを招待しようか、と考えました。

出来上がったお料理を説明する吉田先生

が、単純にランチ会を開くってよくありすぎる。もっと付加価値がある何かができないだろうか、とエフェサイクルを回したところ、思いついたのが「エフェクチュアルクッキング」でした。

エフェクチュアルクッキングは、日本では普及していないのですが(そもそもエフェクチュエーションがまだまだ普及していない)海外の学会では時々行われるワーク。吉田満梨先生もポーランドで経験されてきて、「いつか日本でもやりたいなあ」と言われていたことがありました。

だったら、「エフェライフの講座でやればいいじゃん」と!思いついたのです。

講座生のみなさん

井手てんちょとも来てくれたよ🍺

お料理といえば、飲み物も必要ですよね!そこで、ヤッホー・ブルーイングの井手てんちょにも来ていただきました。パチパチーー!!
井手てんちょは、エフェが大好き。楽天大学の仲山がくちょに教えてもらったんですって。

運営チーム(垣内さん、瑛美さん、私、てんちょ、吉田先生)

会場はエア・ウォーターさん

着想を得ていろいろ動いているとやっぱり何かが起きます!エフェクッキングを思いついたのは1月くらいで、2月にてんちょのジョインがきまりました。で、場を探していたら、3月くらいに素晴らしいパートナーが現れてくれました。「エア・ウォーター健都」さん!!

エフェクッキングを思いついたときに、どこですべきか、いろいろな人にご相談したとき、「健都がいいよー」と提案してくださる方がいらしたのです。

「健都」というのは、北大阪にあるイノベーションパーク。日本を代表する会社や国立循環器病研究センター等が未来につながる健康を目指して切磋琢磨しているエリアです。

そこで健都で唯一キッチンを持つ「エア・ウォーター健都」さんにご相談。私の力ではここまで行けなかったので、垣内さんの力をかりました。垣内さんがなんどもエアウオーターさんに通ってくれて、会の趣旨を丁寧にご説明したところ、なんと無償で場の提供をしていただけることに!!

ピカピカの調理室
当日の様子
オープンスペースも

健康と未来を見据えたイベント🏥

さらに、垣内さんが普及を頑張っている、国立循環器病研究センター認定の「かるしお®」メンバーさんたちも協力的で、協賛品をたくさん出してくれださいました。しかも、垣内さんが個人的に仲良くされているオタフクソースさんが健康的なソースを全員に2本づつも提供してくださるという、なんとも豪華なイベントに🎉。

かるしお®認定商品
垣内さん、結局ハッピ

豪華な参加者📚

アカデミアからも多数応援の先生がきてくださいました。エフェクチュエーション研究の第一人者、神戸大学の吉田満梨先生はもちろん、関西学院大学の佐藤善信名誉教授、名古屋商科大学の澤谷教授も!!!

佐藤先生とエフェライフ2期を予約されている南さん
吉田先生
澤谷先生もきてくれることに!!
澤谷先生の研究パートナー金井先生

とても楽しいイベントになりましたよ!

#エフェクチュアルクッキング #スナックレモネード #吉田先生 #ヤッホーブルーイング #エアウォーター健都 #かるしお #オタフクソース #エフェクチュエーション

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?