見出し画像

【日記】たまご。

今から17年ほど前、しばらく住んでいたアメリカから帰国し、居酒屋さんに入った時のことだった。
どこだったかは、忘れてしまったけれど、都内のどこか、ほんの少し洒落た感じだった店内だったと思う。

日本の居酒屋に心躍り、メニューを端から端まで眺めていたら、気になったことがあった。

半熟卵のせ
温玉のせ

サラダにも、パスタにも、ピザにも、お肉にも、結構な確率で"半熟卵のせ"や"温玉のせ"は、登場していた。

「卵専門のお店なのか?」と思い、店内を見渡し、メニュー表裏を確認してみたけど、そうでもなさそうだった。

正直、元々卵が大好きで、しかも生でも食べられる卵(半熟も含め)に久しぶりの対面だったこともあり、喜んで"半熟卵のせ"、"温玉のせ"の料理を注文し頂いた記憶がある。

その後、知ることになったのだけれど、"半熟卵のせ"や"温玉のせ"は、日本国中にあった。

そんなこと珍しい話ではないと思う方々が、多くいらっしゃるかもしれない。
でも、日本を離れる前は、ここまで"半熟卵のせ"や"温玉のせ"に出会う確率は、多くなかった。

料理番組を観ても、「…はい。最後にここで、温玉を乗せて、完成です!」って、不可欠な存在のようにしている。

再度の告白となるけれど、私は、卵が大好きだ。
どんな姿形をしている卵料理でも大好きだ。
暗い気分の朝でも、目玉焼きご飯さえあれば、なんか気持ちがちょびちょび上がる感じがするくらい。 

でも…、

卵を乗せなくても美味しい料理。
卵がない方が美味しい料理。
卵がない方が良いなぁっていう料理。

があるのに、って思っていることも確か。

卵のムダづかいみたいな料理は、見ていて、料理にも、卵にも、申し訳ない気持ちになるのだった。

卵が食べたくなった。
ゆで卵にして食べようかな。
2個。

卵好き女kay🌺🤙


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?