見出し画像

伝説のこどもたち ゆかちゃん8 思い出したこと

今日運転中に、ふと思い出したことです。
ゆかちゃんが、指文字で話をし始めたころ、調理実習がありました。

おかあさんが、なにをつくったの?と、聞いたら
「カレーとサラダと桃」と書いたそうです。
しかし、その日のメニューは、「カレーとサラダと、コーンスープ」でした。

おかしいな?とおもったおかあさんは、先生に聞いたそうです。メニューは、やはりコーンスープでした。作り方を聞いて、お母さんは、納得しました。
調理実習では、レトルトパックのコーンスープを使ったそうです。家にあるレトルトパックは、桃のジュースです。たしかに、桃のジュースと、コーンスープは、見た目が、似ています。
ゆかちゃんは、コーンスープを桃のジュースと勘違いしてしまったのです。

いつもは、大好きなコーンスープを残した理由がわかったと、あのときおかあさんは、話してくれました。そう、あの頃のゆかちゃんは、果物とか食べなかったなぁ。

感覚統合療法のはなしを書くつもりが、毎日忙しさに追われて書けていません。ごめんなさい。でも、このゆかちゃんのはなしも、そうです。一部の感覚が、突出していたりすると、勘違いしてしまうということなんですね。

よろしければ、サポートお願いします。やりたいことが、たくさんあるんです。大切に使わせていただきます。